電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年8月にオーストラリア旅行を予定しています。
現在ではカンタス航空は5月末までは飛行機がストップすると連絡はあったのですが…

もうチケット取ってるからキャンセルした方が良いか迷ってます。
このままでは行けないと思いますか?

A 回答 (4件)

いまの状況では8月までに普通に海外旅行が出来るまで回復することは難しいでしょうし、オーストラリアへの一般旅行客の渡航が日本からの出国もオーストラリア側の入国も可能(と帰国時の2週間ホテル待機処置の解除)になったとしても感染リスクの面で十分安心して行ける状態になっているかという点では「?」がつく状態だと考えます。



で。
新型コロナウィルスの蔓延に伴う航空券の変更・キャンセルの対象期間は半月とかひと月とか言う単位で更新される政府の対策期間の発表を受けて更新されるとことが多いようです。オーストラリアもそうでしょう。
ですので状況をよくみてからキャンセルされるのがよろしいかと存じます。
対象期間ではない今キャンセルしますと普通の自己都合でのキャンセルとなり、変更・キャンセル不可の航空券の場合、全額を失う事になります。

なお、ご存知かもしれませんが、外務省の「たびレジ」に旅程を登録しておくと在オーストラリア日本国大使館からオーストラリア政府が発表する渡航制限処置などに関する最新情報が順次メールで送られてきます。
また、外務省の「海外安全ホームページ」でも同じ情報を入手できます。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html
https://www.anzen.mofa.go.jp/

そういったものを利用して最新情報を得られるようにされるとよいです。
もちろん利用予定の航空会社の公式Webサイトのチェックも怠りなく。


ちなみに当方は6月に海外の航空会社を利用してイタリアへ行く予定でしたが、航空券もホテルも返金不可の安いものを予約していましたが、ホテルは4月中旬の時点で6月分も全額返金の対応をしてくださっていたのでキャンセルし、今は利用航空会社の対応期間が6月までとなるのを待っている状況です。(^^;

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
凄くわかりやすく助かりました。
6月くらいまで待ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 12:26

今の状況は、


1.入国できない国がある。
2.入国出来たとしても2週間の隔離処置がある。
この2つです。

現在、オーストラリアは
1.入国できない国(永住者、配偶者ビザ所有者を除く)です。
段階的に2.入国できるが2週間の隔離処置がある。に変わると思います。

今の日本の状況を見ると、そう簡単には元の状態(観光ビザで入国出来て、隔離処置なし)に戻るのは難しいと思います。

キャンセル料がかからないのであれば、今からキャンセルした方が良いと思います。
    • good
    • 1

>もうチケット取ってるからキャンセルした方が良いか迷ってます。



渡航の延期を十分想定しながら手続きは一旦保留、が賢明と思います。
航空会社の多くはまだ5,6月の欠航処理で手一杯です。
まだかすかな希望?も無いではない8月の予約を今からキャンセルするようなせっかちな人からは、自己都合として規定通りキャンセル料を徴収して、直近の厳しい収支の足しにしたい、ということになります。

6,7月くらいになって
「やっぱり8月は旅行客をオーストラリアに連れていけないです。キャンセル料は取りませんので、お願いですからキャンセルしてください」
の案内が出てからキャンセルすればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくコメントいただきありがとうございました。
今は航空会社も大変な時だと思うので…
ギリギリまで待ってみます。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 12:27

8月はまだコロナ終息していないのでは?


受け入れ国が拒否する可能性もあり(入国できたとしても2週間ホテルで待機させられるかも)キャンセルをお勧め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やっぱりそうですよね~
行けたとしても冷たい目で見られるのも辛いし…
2週間待機なんて無理だし…
キャンセル料が結構高いので困ってます…

お礼日時:2020/04/29 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!