アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問そのまま日本は男性人口と女性人口中に
どっちがもっと多いか分かりたいです。

A 回答 (4件)

日本の男女の人口は、No2さんのリンク先にあるデータを見ればわかります。



ところで、日本では生まれる赤ちゃんの男女比って、男:女=1.05:1くらいなんですよ。これが年をとっていくと比率が変わって、65歳以上だと、男:女=0.72:1くらいになるんですね。
ただ、この推移は国によって違うんですよ!たとえば人口が世界で二番目に多いインドなんかはだいたいどの年代も男性のほうが多いのです。おじいちゃんのほうがおばあちゃんよりも多い。これは日本とは逆ですね。

また、私は、生まれてくる赤ちゃんの男女比はどこの国でもほとんど同じだろうと思っていたのですが、ちょっと調べたら中国では新生児の男女比は男:女=1.12:1 となっていて、かなり男が生まれやすい!みたいです。これにはびっくりですね。
人口比など参考にしたのは下記URLです。

参考URL:http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/ind …
    • good
    • 0

No.1の回答者です。


現在の人口については先にご回答したとおりですが、
「各年の出生児の男女別の数及び比」という観点から参考までに申し添えると、厚生労働省の「人口動態統計」で1899年から現在までのデータがまとめられています。

なお、No.2さんのご指摘のように、総務省の「人口推計」で平成15年までの人口が公表されていますが、13年以降のデータは12年の国勢調査人口をベースに各年の出生・死亡及び出入国数を加減算して推計したものですので、全数調査による確定値として12年の国調人口をお示ししております。念のために。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/data/010/2003/t …
    • good
    • 0

わたしも、とても興味のある質問です。


最近、日本でも、新生児は女の子が増えているって噂を聞くんですけど…。

以下は、No.1さんと同じ、統計局のものですが、最新のデータは平成15年の物です。毎年更新されています。
また、エクセルデータで、「男女別、年齢別人口」というのも掲載されているようですが、悲しいかな、わたしはmac.userなので見ることができませんでした。

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2.htm

また、統計データではありませんが、過去に、別のサイトで、こんな質問が出ています。タイトルは、「男の子って減っているの?」

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200206/2 …
    • good
    • 0

平成12(2000)年10月1日現在の国勢調査(総務省統計局)によると、


男性が62,110,764人,女性が64,815,079人ということです。
女性が2,704,315人多いですね。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!