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質問を見ていただきありがとうございます。
アコギ始めて3か月程度の初心者です。
現在、右手のストロークの上達のために、6弦までをいっぺんに弾くオルタネイトストロークの
練習をしています。
ダウン、アップの音が同じになるように練習しているのですが、録音したのを聞いてみると
どうしてもダウンの音が長く?アップが短く?なってしまいます。
(ジャッ、カ。ジャッ、カ。…という音になっている感じです。)
テンポ60~80ぐらいに下げてもズレてる気がします。
弾く姿勢やギター本体の角度を変えたら少しマシにはなったんですが、
どうもダウンで振り下ろすときに少し力が入っている気がします。
これって何が原因だと考えられますか?
右肘の曲がるところ?が本体にうまくフィットしていないから?脱力が足りない?
なかなかうまくいかないので客観的な意見が聞きたいです。
回答よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こういう御質問は、いつもなら『練習量が足りないだけ』と打ち込むところですが、3ヵ月というとストローク奏法はほぼマスターする頃なので、何か練習方法を考えなければならないでしょう。
御質問からでは具体的な問題がよく判らないのですが、これはアップストロークのスタートが遅れて、『ダウンとアップで対称性が要求されるストローク奏法』でリズム的なズレが生じる、っということでよろしいでしょうか?とりあえずそういうつもりで回答しますが・・・。
アップが遅れるのは、専ら手首の使い方です。解剖学的な理由により、ニンゲンの手首はダウンよりもアップの方が3倍動き難くなっています。(6本の弦を全てピッキングするとして、ダウンで低音弦側からジャラララ~ン⤴と弾くのは比較的容易ですが、ダウンで高音弦側からジャラララ~ン↘と弾くのは、結構難しいですよね?)
※まず、ダウンを完璧に仕上げましょう。ダウンで6弦全部が同じ強さでピッキング出来る様に練習します。
チカラが入って音が大きくなるのは構いません。何度も弾いていると手首の使い方が柔らかくなってきて、ジャラーンと一体感のある音になります。(そもそも思い違いをしているヒトが多いですが、その楽器が出せる最大音量が出せなければ、『優しい演奏』も出来ません。これは『絶対』です。繊細な弾き語りしかしないから、強く弾く必要はない・・・なんてことはありません。MIYABIやオーイシマサヨシの様に全編フルパワーで弾け、とまでは言いませんが、初心者の頃は弦が切れる寸前まで強く弾いてもよいぐらいです。)
ダウンが出来たら、ヒジと手首の動きをよく見て、その逆の動きをアップで出来る様に練習します。
※ポイントは手首の回転運動とヒジとの連動です。
ダウンでは、ヒジを回しながら手首を『はねのける』様に振りますが、アップでは手首を『すくい上げる』様に動かすことになります。
アップで難しいのは①すくい上げる手首の動きが、はねのける動きの様になめらかに出来ない ②ヒジと手首の連動が、ダウンと同様に出来ない・・・です。①は全弦の音量の不均等を生み、②ではダウンの開始に遅れが生じます。
ワタシ、若い衆にギターを教えていたことがありますが、その時の合言葉?は『100万回弾け』です。勿論実際に100万回弾くことはありませんが、そのぐらいやると、どんな奏法でも弾ける様になるという意味です。
ギターに限らずどんな楽器でも、忍耐強い反復練習だけが習得のカギです。ダウン/アップストロークも、『100万回弾け』です。
※アップの『遅れ』を強制する練習法として。
『↓ジャーン/↑ジャーン』とダウンとアップで対称に弾くのではなく、ダウンを一瞬で終わらせてすぐにアップを弾く(↓ジャ↑ジャーンって感じで弾く)というのをやってみてください。
アップの時の手首の動きを『やわらかくする』練習方法です。(手首が柔軟に使えないと、ダウンの後すぐに切り返してアップが出来ません。)
※ギターの持ち方や演奏姿勢は・・・・ワタシは、そういうところから入ってはダメだ、と言います。
実際の演奏では、着膨れでモコモコだったり汗でヌルヌルだったり(ステージ上ではピンスポットが異様に熱いです)、或いは他の楽器に合わせて椅子に座って弾いたり立って弾いたり、条件が色々です。
演奏では、『どんな姿勢でも安定して出来るピッキング』を身に付けなければなりません。『弾き易い姿勢を取る』のではなく、極論すると・・・椅子に座ったり立ったり、或いは床に座り込むとかテレビを見ながら弾くとか、寝っ転がってハラの上にギターを置いて弾く、などの練習をした方がよいぐらいです。
※最後に、ピックの持ち方。
アコギに限らずエレキでも、弦に対して角度をつけて持つヒトが多いですが、これ自体は悪いことではありません。
しかしダウンとアップでトーン(音色)が変わることは認識しておいてください。(ダウンとアップでトーンまで対称性を追求するなら、ピックはなるべく弦と並行にする必要があります。)
初心者では、まず『弾ける』ことにしかアタマが回らず、左手の押弦も右手のピッキングも、トーンを無視して『演奏し易い』方向に流れてしまいがちですが、トーンを追求するのも『弾ける』と同じぐらい重要です。常に『どうすればよい音が出るか?』を考えながら練習してください。(その結果、例えばピックが『弾き難い』角度になったとしても、練習で克服出来るならトーンを重視すべきです。楽器演奏とは、まず『奏者がよいと思っているトーン』を出すことが最優先です。)
回答ありがとうざいます。
色んなことを考えると、まだまだ自分は練習量が足りないなと感じました。
どんな演奏環境にも対応できるように、良い音が出せるように、
書いていただいたことを意識しながらもっと練習します。
ありがとうございました。
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