電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アコギ初心者です。
いまはピックでのコード練習をしているのですが、将来的には指3本で弾きたいのですが、コードは一緒でしょうか?
また、初めの方はひたすらコード練習していればいいですか?

A 回答 (3件)

 ピッキングもスリーフィンガーも(スリーフィンガーという指弾きの古典奏法がちゃんとあるので大丈夫。

ムリにフォーフィンガーを使う必要はありません)、同じコードを使います。
 よって、とりあえずコードを覚えることは重要なんですが・・・

 スリーフィンガーでは弾く順番にコードを押さえればよいので(瞬時にピタッとコードチェンジ出来なくてもよいということ)、ピックによるコードストロークよりコードチェンジはラクです。
 将来的にスリーフィンガーをメインとするツモリなら、フラットピッキングによるストローク奏法などの練習はやめてもよいですよ。コードチェンジなんて、スリーフィンガーでも沢山曲を演奏して慣れてくれば、自然と瞬時に出来る様になります。
 
 それより。
 スリーフィンガー、というかアルペジオ(分散和音)では、基本的コードフォームに音を足したり引いたり、或いは速いプリング・オフ/ハンマリング・オンなどで単純なメロディを構成する奏法が必要になります。
 よくあるコード表に書いてあるポジション以上の左手の動きが必要になるというワケで、スリーフィンガーが目標なら最初からそういう曲を弾く練習をした方がよいと思いますけどね。
 将来的にコードストローク奏法もやりたくなったとしても、スリーフィンガーが完璧に出来ていればロクな練習をせずにすぐに弾ける様になっていますよ。

 ところで蛇足ながら。

>いまはピックでのコード練習をしているのですが、

 このピックというのは、いわゆるフラットピックのことですよね?
 スリーフィンガーだと右手親指は主にルートかベースランか、要するに『低い音』を担当することになりますが、そうなるとフラットピックでなくサムピック(裁縫の指ぬきみたいな、親指につけるピック)に慣れておくのもよいか、と。
 巻線(ギターの太い方の弦)は指で直接弾くとモコモコとしたトーンになるので、サムピックを使うとシャープでクリアな演奏になります。
    • good
    • 0

コードはピッキングでもアルペジオでも同じです。



最初は確実に一発でコードが押さえられるようにひたすら練習です。
    • good
    • 0

>将来的には指3本で弾きたいのですが。



アルペジオの事でしょうか?指4本ですよ(親指さん)

アルペジオなら 何処でも練習できますよ。

もちろん コードを押さえて練習も必要ですが

指の動きをスムーズにしたいなら 何処でも

指を動かしておくと スムーズになりますよ☆

頑張って下さいね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!