アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomo君に修理しに行ったら、予約制だと言われて追い返せられました。

不親切ですか。

殿様商売ですか。

A 回答 (10件)

docomoから『新型コロナウイルス感染拡大を予防する取り組みとして』の告知がありますが、その中に次のような案内があります。


”原則来店予約での受付とさせていただきます。
なお、緊急性の高いご用件(故障など)は、予約なしでも受付します。”

よって、”故障修理の場合は予約無しで受付対応する”とありますので、修理依頼をしようとしたdocomoショップの対応は間違っています。
私もスマホに切り替えてからdocomoショップにお世話になっていましたが、次のようなずさんな対応をされ、最終的に他社へ乗り換えました。
・契約内容についてもきちんと説明がなく、店側にインセンティブとなるオプシション契約などは勝手に追加されており後日契約内容詳細を確認して初めて気が付き(有料の)契約修正をお願いしたことがあります。また、故障修理で預かった場合代替機の貸与等のサービスを受けれる契約となっていましたが適用されず1ヶ月も修理預かりとされドコモ社としての修理対応が出来ず(組み込みプログラムの障害でメーカー対応内容の障害)修理不能で返されました。
・「利用料の支払いはdocomoカードを作ってもらえればポイントが貯まります」という薦めもありdocomoポイントカードを作ってもらいましたが、半年くらい経ってポイントの貯まり具合を確認のためチェックしたところ、NTTの”おまとめ決済”(NTTの提供サビスの光回線・電話・ひかりTV・インターネット等の利用料を一括して決済する手段)の金額を従来のVISAカード決済とは別に一括してdocomoカードで決済されており、この間NTTに対しては二重支払いを行ったことになっており、その記録を基にドコモ社に対して二重払徴収をしていた分の返金を求めましたが、docomoカードの手続きをしたショップのスタッフが辞めてしまっておりどのような経緯でこのようなことになったのか調べることが出来ないと繰り返しの要求に対して何ら対処もされないまま2~3年経ちそのショップが閉店となりました。 ドコモ本社としても何の対応もされないまま未だに返金もされていません。NTT本社の抱えている顧問弁護士宛に資料添付の上法令遵守違反としての監査をお願いしたものの組織の壁に阻まれ思うように調査が進められなかったようです。

上記は一例ですが、この種顧客に対してありえない対応が日常的になされており、ドコモ直営でないショップの管理もできておりません。
ドコモ社から客離れが起きている背景には顧客無視のビジネスモデルでの経営があります。 どこのキャリアを選ぶかはこのような視点でも十分調べた上で選択をする必要性をdocomoの事案で学ばせてもらいました。
    • good
    • 0

DOCOMOからお知らせがきてますよね…



業務縮小に伴い…と。

それを確認しないスレ主さんの落ち度

DOCOMOは悪くないですよ。
    • good
    • 0

故障なら予約はいらないはずですけどね。


故障はだいたいが発生を予測できませんし、端末が壊れたなら予約もできないことが多いですから。

店(代理店)が、NTTドコモの方針で勘違いをしている可能性がありますね。

ドコモからのお知らせ
新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて(2020年4月29日更新)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200 …
    • good
    • 0

気に入らなければ別のキャリアに乗り換え!

    • good
    • 0

あなたみたいなお客が迷惑クレーマーと言われるのですよ



TVCMであれだけお知らせしてますし、docomoのHPにも載っています。

docomo側は「予約制にします」と様々な手段で告知していますし、このご時世に情報収集もしないでdocomoを悪く言うのはお門違いです。
    • good
    • 2

新規以外は予約制だよ。

時間に余裕が別だけど!
    • good
    • 0

どこもそんなもんだよ


ソフバンにこの前回線申し込みに行ったら、
待っている人いないのに、ネットでできるから帰れって言われた。
別な店舗いったら、やってくれたけど。
    • good
    • 0

緊急事態宣言が出てからの措置です。

    • good
    • 1

しばらく前から、TVCMで言ってたと思うけどね


現状を考えれば、しっかりとした情報収集をしない方が如何なものかと
    • good
    • 3

予約制なのだから仕方ない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!