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バッテリーが上がてしまった。 此を機に『12V,電装化け』に挑戦したいと思い、キットの検索と、前列の記事を、アナログな、私が検索。 電球タイプと、LED,の2つが、田中さん?で有る所迄、たどり着く。レギュレター、ウインカーリレー、12Vバッテリー、電球等の比較的少ない部品で、出来るとの事は突き止められたのです。長持ちLEDか?,フェラメント電球? お勧めはどちらでしょうか? あ、ホーンも買わないとですよね。 オークションで牛歩き?するよりも、Y、買い物アプリの方が良いかな? 弄るの好きでも、街場の修理屋さんが、無くなって本当に、寂しく思う私です。 お勧めはどちら? 良い店舗の紹介もして下さい。 皐月吉日 かしこ
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No.5ベストアンサー
- 回答日時:
まいどです。
暗さ解決とのこと、どのように解決されたのでしょうかね。
…というか、そういう情報を書いて頂くと回答者は安心します^^;
まぁ「JAZZ 12V」のワードでググると、バルブ付きのキットから、みんからの交換レビューまで見れるので、ほぼ手取り足取りな状況かと思います。
あなたの場合は、メーター球も必要かもしれません(口金形状次第)。
それでも、暗さが解決したのであれば6Vのままで良いと思います。
LED or フィラメントについては、正直どっちでもいいw
お好きなようにイジれるのが醍醐味ですし…個人的には、フィラメントのボンクラ感(言葉悪いナ、ノスタルジックさ)が好きです。
サービスマニュアルはお持ちだと思いますが、電装をイジるにはある程度の電気知識も必要です。
そんなわけで、費用対効果は自己満足度によるのかな?と。だったら見送るという選択も勇敢な判断ってことです。
自分のは元々12V車、テール電球だけはガラスとフィラメントを切除して、残骸ソケットに複数のLED素子と整流回路を組んだ自作LED球にしています。
(尾灯の交流と制動灯の直流とが同じ電線を流れる、面倒な電球でしたw)
あとは追加のタコメータ以外はフィラメントですね。
《追記》前質からの流れで、25年前にクーパーに乗っていましたヨ。
…今夜からGWに突入するため、不定期というかしばらくココから離れます。 恐惶謹言
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No.4
- 回答日時:
自分のバッテリ6V車は確かにとても暗いです。
国道でも、街灯がついていないところは、
40km/hはとても出せません。
現在ハロゲンに変えたところだいぶ改善されています。
弱点は照らす範囲が狭くなりましたが、おおむね改善されています。
30km/hで走る範囲では結構いけると思います。
バッテリをあげたままでいると、ウインカーが切れ、ウインカーが切れると
電圧があがり、ヘッドライトとテールライトも逝ってしまいます。
(回転を上げて走るといちころです。おそらく安全運転をされているようですが)
ネットでいつも送料を含め最安値のものを手配しますが、さすがは世界のカブと
コンパチなので、5年は使えます。電球を飛ばすより安上がりですよ。
No.3
- 回答日時:
ヘッドライトの明るさが一番の目的であるなら、12V化して、「明るい」LEDバルブにするのが順当だろうと思います。
LEDなら電力の問題は解決し、「明るい」バルブなら当初の目的を達成できます。
ヘッドライトとレギュレーターの回路、配線によって、同じ12Vでも交流と直流の問題があり、LEDバルブも交流対応と直流のみに分かれます。そして何より、LEDだからと言っても千差万別で、物によっては全然明るくなりません、orz
そんなこんなで、具体的な情報をじっくり集めるのが肝要かと。
No.2
- 回答日時:
同じバッテリをいつもネットで1500円ぐらいで手にいれているものですが、
12Vにするメリットがどこかにありますか?
どうしても12VがほしいならDC-DCコンバータをどこかに置いたほうが
気が利いていると思いますが。
No.1
- 回答日時:
元が6V用発電機で発電量が少ないので、できる範囲でLED化した方がいいですが、ウインカーをLED化するとウインカーリレーも対応品にしなければ、えらいハイフラッシャーになります。
が、安い中華の対応リレーは全然対応してなくて、やはりハイフラになったりするので部品の選定も面倒です。ヘッドライトを、と言いたいところですが、古めの小型エンジンはヘッドライトの発電回路が別になっているものもあり、そうなると、レギュレーターの配線などもよく考えないとLED化はできません。
ホーンは、6Vのままでもだいたいはどうにかなります。電子ホーンにすると軽量化もできますが、ちょいと面倒か。
つうか、バッテリーなんか上がってたってどうという事はありませんが。
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