プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近免許とったばかりの素人です・・・。
中免をとってCB400SF94年式を買い、納車即日に
20キロ前後で転倒、右に倒れ、タコメーターを破損しました。
その影響か、ウィンカーの右が正常動作しません。
右にスイッチを入れると、後方のウィンカーだけ倍速で点灯し、
前方は消灯します。
(電球自体は点灯します、
ウィンカーを右にスイッチを入れた時だけ異常がでます)
症状としては、こちらの記事とおなじです、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1307418.html

この場合、なんとか個人で直せるのでしょうか?

やはり配線がどこかおかしくなってしまったのでしょうか?

素人なので、どこを見ていいか分かりません。
なんとか、個人で直したいのですが・・・・。
ご鞭撻いただければ幸いです。

ちなみにではありますが、
他は、エンジンガードを付けていたおかげで
擦り傷程度です。(自分も肘と膝をすりむいた程度です)
本体自体は正常に動きます、今日も左回りだけで街のりで練習しました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

W球のウィンカーが切れて、ポジション側は問題ないと言う事でしょう。


工具と技術があれば(工具と言うほどのものでもないし、技術と言うほどの物でも無い)、ウィンカーレンズを一度外して、付いている電球の形状とW数を控えて部品(用品)屋、又はバイク屋へ行き同じものを探して、取り付ければ完了。
自分でやれば数百円(しかも電球は多くの場合2個入り)。
多少の知識(W数やV数の違いなど)が分かれば、オート○ックスなどのカー用品店でも、類似品を購入する事もできます。

それが出来ないなら、素直にバイク屋へGO!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでしたッ!!
今さきほど、ウィンカーの右と左の電球を入れ替えた所
ウィンカーの右で起きている現象が左で起きました。

ほぼ100%、電球が原因かと思います、
今度電球を買って調整してみます!

素人のこんな疑問に応えてくださって
本当にありがとうございますッ!!

これでようやく、右ターンが練習ができますねww

お礼日時:2012/07/22 23:50

右前のウインカーの電球は切れて無いか確認した?(こけた衝撃で切れたんじゃない??)


ホンダ車の前ウインカーはダブルだからポジションが付いてもウインカーは着かないってのは普通にあるよ(ブレーキランプは付くけどテールランプは着かないとか、その逆とかあるでしょ?)。
 まずは電球のチェック、異常が無ければテスター片手に配線をたどって行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!!
自分はドエラい素人なので勉強になります!!

どうやら、電球が切れていたようです。
ひとまずは電球交換でナントカなりそうですが・・・

分からない場合はテスターで調べるのですね、
通電テスターも整備品に入れておいた方が良さそうに思いました。

タコメーターは、中古を手に入れて、自分でいじってみたいと思います。

お答え頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/22 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!