プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の文鳥を飼っています。粟の穂をゲージにいれてあげてます。そしたらほとんど食べてくれてました。しっかり皮剥いて。ということは1人餌も近いんじゃないかと思い、成鳥用の餌を買いに行きました。そしてシードを買ってきました。カスタムラックスという紫色の袋に入っているやつです。昨日初めて与えてみるとまぁ食べているような感じでした。上手に皮剥いてました。ですがいきなり粟玉を止めるのはダメだと聞いたので餌箱にシードと粟玉を混ぜて与えるのはいいのかなぁと思ったのですが混ぜるのOKですか?

追記 挿し餌はやめてません

質問者からの補足コメント

  • ペレットはまだ買ってません…大至急必要ですか?
    シードだけでは栄養が偏るということを聞きましたのでこれからは青菜を毎日 果物をたまに与えることをしていきます。

      補足日時:2020/05/01 08:38

A 回答 (1件)

カスタムラックスには文鳥ちゃんにとって消化しにくい「キビ」と言うのが混ざってます。

そしてカロリーの高い「カナリアシード」が多めに入ってます。粟の穂と色違い(?)の赤の穂も入ってます。
1日のご飯の量を計ってどれぐらい食べてるのか観察してみてください。
うちの子はシードの味を少しづつ覚えたらピタッとさし餌欲しがらなくなりましたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!