プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い事をしてでも勝った人間が人生の勝利者ですか?
勝てば官軍という言葉の通り。

A 回答 (7件)

勿論です。



日本人は、あの戦争で、そのことを
イヤ、というほど解ったはずです。


勝てば汚いことは秘匿されます、
不問に付されます、
美談になります。

負ければ、総て逆になります。
冤罪を着させられることすら
あります。
    • good
    • 1

現実的には、そうです。

汚ない事も勝てば正当化できます。長い人生、小さな勝ちを重ね、大きな負けで、人生を棒に降るか、小さな負けを重ね、大きな勝ちを最後に得るかです。因みに、この例えは、古代中国、漢帝国を築いた劉邦と敵対する項羽の話です。
    • good
    • 0

それは死に方しだいかな。


恨まれて最後に殺されて海に沈められたら勝ったとは思わないかも。
    • good
    • 0

人生の勝利と問われると


難しいですね

戦国時代なんかだと
何が汚いのか?
何が綺麗なのか?
拘ってられなかったみたいですもんね


今の時代だと
綺麗とか汚いとかとか
拘る風潮だから

他人の発言や行動に
過敏に汚さを指摘してますもんね

コロナウイルスに寄る
外出の自粛騒動なんかも!
決まりをまもらないのは、汚いみたいな風潮があって
海外並みに、外出禁止令を求めたり

芸人の発言ひとつでも
考え方が汚いとかとか?


日本国内だと
治安が落ち着いてて
個人、個人の生きたかに
綺麗とか誠実なんかを
もとめてるけど!

海外なんかだと
( ̄~ ̄;)悩む

令和不況で、これからの時代でも
日本人の思う
綺麗な生き方が、貫き通せるかは
すこし疑問にもおもいますけどね

人生に勝利を求めるなら
綺麗とか汚いとかとか

別な問題だと

個人的には思いますよ!

回答、人生に満足できたら!勝利だと思いますよ!
綺麗でも
汚くてもね
    • good
    • 0

悪着な商売で成功しても勝ち組なれますからね




私の親族が集まると子供たちには
まず初めに、事業や商売をしてお金持ちになってから、困った人を助けなさい。

下々状態で人の世話するなと言う事だ
    • good
    • 0

汚いことをすると、自分の中に罪悪感とか残ると思うので、勝利者じゃないと思います…

    • good
    • 0

一時の勝者でしょうね。


墓に入るまでもてば人生の勝者かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!