プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世は所詮勝てば官軍、勝利者の言い分が正義になるんですか?

A 回答 (7件)

この世は所詮弱肉強食でしょうw


そして今は学歴社会です
高学歴の意見しか聞き入れられない社会です
正義とは言い難いですが、学歴こそが正義なのでしょうね
    • good
    • 0

ロシアの実効支配とかね。


勝者が正義というのは、ある程度当たり前ですよ。
    • good
    • 1

そうです。



それは、あの戦争で、日本人が
イヤ、というほど体験した
モノです。

侵略を始めた英仏は、正義の使者で
負けた日本は悪の権化です。
    • good
    • 2

そう言う局面は多いと思いますけど・・。



局面が多いだけに、「自分は勝ち組」などと言って自己満足し、独自の正義(単なる正義感)を語ってる様な人が多いのではないかなぁ。

少なくとも私は、私の正義を規定できる様な勝利者には、まだ出会ったことはないし。
一方で私自身は、いくら自己実現を果たしても、実現した瞬間には、次の目標があると言うか、そもそも私の自己実現には限界が無いのかな?

従い、私は勝者にはなれないし、なる気もありませんが、挑戦者で居続けたいですね。
また、挑戦者なりの正義はありますけど、それは勝者の正義とは違います。
    • good
    • 0

そこは自分の基準でいいと思いますよ。

    • good
    • 0

そうですね。


負けた者はその言い分を地獄まで持っていくんです。
    • good
    • 0

ほぼその通りです。


歴史は勝者が作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!