アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広報ってどんなことをするんですか?

A 回答 (3件)

大雑把に言うと、外向きにはマスコミ対応と、内向きには社内誌などの企画,制作や情報発信などです。



まず外向きは、広報部がある様な企業は、基本は大手なので、取材の申し入れとか広告依頼なども毎日の様に舞い込むので、その対応。
夕方あたりからは、マスコミの担当者などと情報交換を経て、そのまま接待することも多いです。
自社に関する良い記事は大きく扱って貰い、逆に悪い記事は小さく書いて貰わねばならないから、企業とマスコミとの関係は重要なので。

一方の内向きは、毎朝、主要な新聞や業界紙とか、場合によっては週刊誌などまで細々とチェックして、自社や業界に関連する記事を、関係する役員や部署に配布するとか。
内容や場合によっては、会社全体に配布することもあるし、会社によっては、社員が読んでおくべき新聞記事などは、毎日、社内配布している企業とかもあります。
要は、少なくとも新聞発表レベルの情報に関しては、社内で知っておくべき人に、遺漏なく伝えねばなりません。
従い、ある程度は、社長や役員クラスの交友関係なども把握しておく必要もありますので、秘書などとの連絡,連携も求められます。

ここら辺りまでが、デイリー業務と思いますが。
その合間に、社内誌や、HPでのニュースリリースなどの企画や編集とか。
他部署と同様に、月次の会議やその準備とか、予算,決算の仕事やら、管理職は人事考課などの仕事も、当然、行われます。

叙勲の発表時なども、各部署に広報部から情報発信する企業か多いのではないかな?
更に、何らか事件とか、重要な発表などがあれば、広報部はマスコミ各社からの問い合わせの窓口だし。
記者会見する様な場合には、その準備もするので大忙し。

まあ、一般的な部署とはかなり毛色が違うし、手抜きも出来る部署ではありますので、窓際部署的に配属されるケースもありますが。
情報を取り扱う部署なので、名広報マンが居るのと居ないのでは、業績に影響するケースもあり得るので、広報事業を割と重要視している企業も少なくありません。
    • good
    • 0

何の広報?


自治体なら、住民に対し、行事のお知らせや自治体の取り組みなど広く知らしめる広報紙。或いは、それを担う部署。
選挙公報なら、立候補者の経歴や政見を掲載した新聞。
官報も公示送達も公報の一種。自治会の回覧板だって広報だよ。
民間会社なら、広報部の様な専門部門を設けているところも多い。
    • good
    • 1

宣伝

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!