プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくニュースで耳にする「何々容疑者は取り調べで何々と供述してます」というのは一体どういう経路でメディアに伝わるのでしょうか?公務員である警察が記者に取り調べ内容をばらすのは公務員法違反では?

A 回答 (6件)

国会に記者室があるように都道府県庁にも記者室があり


そして各都道府県の警察署にも記者室があり
24時間365日記者が張り詰めています

新聞やテレビ記者1年生は地方の警察署に配備され
次に県警本部、次に市町村議会、県庁所在地の議会に張り付き
最終的に国会記者なります

民主主義とは、国民が政治や事件を知る事です
民が主役の民主主義です

戦争にも従軍記者という職業があり各国の記者が最前線に張り付きます
従軍慰安婦とは従軍記者からでた表現です
    • good
    • 0

普通に警察が小出しに発表している情報を記事にしているだけです。


警察も、マスコミを通して「捜査は順調に進んでいるから安心しなさい」と下々の不安に応えているのです。
もちろん、警察が流す最小限の情報ですから、それが正しいとは限りませんが、日本人はお上に盲従して疑うことを知りませんからね。
「よくニュースで耳にする「何々容疑者は取り」の回答画像5
    • good
    • 0

担当した警察署が、記者あいての広報で正式に発表しています。


あらかじめ広報課が記事用に書いた文章をそのまま渡すこともあるそうです。各紙そろって一字一句同じ記事だったら、まちがいなくそう。
    • good
    • 1

新聞記者に何も話さなければ、新聞の中身がタイトルだけで内容は真っ白になると思うよ

    • good
    • 0

警察にも広報課がありますから


その許容範囲での公表でしょうね
    • good
    • 0

「ばらしている」のではなく、警察発表として進捗状況等を公表しているだけです。


取り調べ等の経過が一切公表されない方が、問題でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A