プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアのサンクトペテルブルクに、マリーンスキー劇場(Мариинский Театр)という劇場があります。また、レニングラード・バレエ団(何回か来日しています)の正称はマリーンスキーの名を冠した「Балетная Труппа Мариинского Театра」だとのことです。マリーンスキーの名を冠した病院などもあるようです。

このマリーンスキーは、何でしょうか? 人名でしょうか? 地名でしょうか? 参考URLもあわせてご教示いただければ幸いです(ロシア語には精通していませんが・・・)。

なお、劇場やバレエ団が1919年から1990/91年までキーロフ劇場(キーロフ・バレエ団)と呼ばれており、これは人名(レニングラード、すなわちサンクトペテルブルクで暗殺された革命家、政治家)に由来するものであることは承知しています。

A 回答 (1件)

ロシア皇帝アレクサンドルII世の夫人の名前にちなんでつけられたようです。



参考URL:http://www.ticketsofrussia.ru/kirov/eng/tour.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご紹介いただいたURLの記述をもとに、いくつか探し、皇妃の名マリヤを転化させた名称と判断するに至りました。
なお、私の質問に一部、誤りがありました。キーロフ劇場になったのは1935年で、それ以前(1919年以降)は、国立アカデミー・オペラ・バレエ劇場と呼ばれていた、というのが正当でした。

お礼日時:2005/01/11 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!