アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新居を建設中なのですが
新居が完成後インターネット(ADSL)
スカパー・CS放送・BS放送の接続を検討しています。
又、現在は地域の都合上、ADSLしか出来ないのですが
将来は光にてインターネットをしたいと思っています。
現時点で決まっているのはインターネットをADSL(有線)にて行うって事だけです。
あとあとCS・BS等取り付け」工事を行う際に家に穴など開くのが嫌なので建築中に行うべき工事等が有りましたらお答えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>穴など開くのが嫌なので建築中に行うべき工事等が…

方法は 3つあります。

(1) 現時点で考えられる電線等をすべて通しておく。
インターネットは、ADSL用と光の両方。テレビは、CSと BS+UVの 2本。

(2) 空配管だけを入れておいて、あとから線を通す。
内径 16ミリか 22ミリの、CD管、PF管、TL管と呼ばれるフレキシブルパイプを使います。モデム等を置く場所から各部屋に放射状に配管する場合と、各部屋を直列につないでいく場合とがあります。

(3) 各部屋の天井裏や床下を、忍者のように這って歩ける構造にしておく。
天井は必要以上に高くしないで、天井裏を深くしておくのです。1階で押入のある部屋は押入の天井を浮くようにしておきます。押入のない部屋は 45センチ角の点検口を設けておきます。屋根が三角状の建物なら、2階の天井裏はだいたい問題なく入れます。

数年前は、ISDNを基調とする配線・配管をしたのですが、1~2年のちに世の中はすっかりADSLに代わってしまい、大きな無駄を出してしまいました。インターネットにしろ、電話やテレビにしろ、将来はどんな配線になるか全く分かりません。配線や配管だけ施しておいても、そのまま利用できるとは限りません。
ということで、(3) をお奨めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明、ありがとうございます。建設業者の工事担当者の人がコンピューター系の事を全く知らない人なので理解してもらえるか心配ですが、このまま伝えて一番低コストで出来るものにしたいと思います。

私は現在お悩みの件で色々考えております。

やはり光ケーブルに切り替えたいので、近くに来たら引こうと思っています。

家にもありますが、電気系統の引き込み(電気、電話、ケーブルテレビ)を一本のポールにまとめる「すっきりポール」というヤツがあります。こいつに電力計(積算器)も附けましたが。ここから室内まで何本かのケーブルを引き込みます。
電話線と同様、予め余分な経路(鉄パイプなど)を埋めておき、その中に鉄線(他の何でも良い)を入れて室内までひきいれておき、室内では壁のコンセント型に接続し、ふたをしておきます。建築会社が使う電気屋さんに早めに言っておけば、何種類でも引いてくれます。
2階建て等なら、出来ればこの際にその配管を2階などへも壁の中を経由してつなげておきます。つまり1階で止まらずその先を2階等まで伸ばしていくのです。
使用する時には配線会社さんにそのような物があることを伝えると、配管内にある線を適切なケーブルと結んで引っ張り、「すっきりポール」から室内へ更に2階等へと必要な配線をしてくれます。
私はワイヤレスが嫌いなので、現在ある親子電話の2階出口を利用して屋内ネットワークを構成する予定です。現在は二階にのみネットワークがありますが、光が来たら電話を置き換える予定です。
    • 0
この回答へのお礼

これまた建設業者の工事担当者の人が理解してくれるか心配ですが、(1)の方のご意見と共に見積もりを出してもらって低コストな物を探してみたいと思います。ありがとうございました。