プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタ、CF他カードリーダー等のUSB機器をPCに接続しても、正常に認識してくれません。

2~3ヶ月ほど前にBrother製のMFC-610CLNをインストールしてからそのような現象が起きましたが、対処方法がわかりません。

どなたか原因&対処方法を教えて下さい。

現象:
 USB機器を接続すると、「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」と表示され、「自動的に検出する」を選んでも「必要なソフトを検出できませんでした。」となりインストールできない。
 プリンタ(Epson PM900C)については、WindowsXPを入れ替える前は正常にインストールできていた。

環境:
 WindowsXP Pro SP2
 756MB
 60GB
 PentiumM 1GHz

接続できなかった機器:
 Princeton PRD-602
 EPSON PM-900C

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>2~3ヶ月ほど前にBrother製のMFC-610CLNをインストールしてからそのような現象が起きましたが、対処方法がわかりません。

Brother製のMFC-610CLNのデバイスドライバーは、どうされたのですか???。

デバイスドライバーの競合だと、思います。

デバイスマネージャを確認してください。
「!」か、「?」が、付いていると思います。

EPSON PM-900Cの新しいデバイスドライバーを、メーカーより、ダウンロードして、使用して見てください。

プリンターポートが、使える様でしたら、そちらの方が、間違いがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MFC-610CLNのデバイスは何の問題もなく設定をすることができました。
おかしくなったのはそれ以降です。

PM-900Cのドライバは最新のものをダウンロードしていますが、どうもポートの設定?が上手くいっていないようです。

同じPCを使っている人で同じ現象が起きている人を発見しましたので、もしかしたらPC側のHWの問題かもしれません。
Windowsの再インストールを試みて、まっさらな状態で再度試してみたいと思います。

年賀状は4年半前に買ったPCから印刷して事なきを得ましたが、新しいPCから印刷できずに非常に残念です。

その不具合を起こされた

日にちまで復元ポイントを
戻されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復元ポイントを試そうとしたのですが、なぜだか前月にはいけずに、2005年1月のポイントまでしか戻れません。
前年無念です。