電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車Aサイクルショップ(有名大手)で購入のパナソニック製の電動自転車です‥購入3年ですが、この自転車以外でもパンクでAに持ち込むと必ず「長時間の待ち時間になりますから、帰宅し℡を待ってください」と言われました、待つこと3時間「パンクだけではなく、チューブ、タイヤも傷んでいますから交換が必要です¥5100」と言われ、結局交換しました(タイヤはパナソニックの純正のため交換したくはなかったのですが・・交換したタイヤは無名)。

こういった場合、皆様は「現物確認し、それから決めます」と言っていますか、私の様に(大手でウソは言わんだろう、自転車だから仕方ない)と思い、「交換でいいです」と言ってしまいますか。

A 回答 (7件)

3年も経てばタイヤ交換は必要かと思いますけど…。



あさひでよね。
こんなことは当たり前だそうです。
預けたら最後ですね。
頼んでいないとこまで、修理代を請求されると聞いたことありますね。

あさひぐらいの店なら、預かる前に交換が必要かどうかはチェックしてお客様に説明したらいいと思います。
してる店もあるでしょうね。
ただ、タイヤの交換は、見たらわかるけど、タイヤの交換は必要無くてもチューブが修理できないときに交換が必要です。

まあ、自転車屋の利益は修理が一番の利益ですからね。
どうでもいいとこを修理していただいて、安心するお客様もいますからね。
あさひにパンク修理していただいたら有料でも点検もしてくれるから助かる。という人にはいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いたくはないけど、実際はそうなんでしょうねえ・・

お礼日時:2020/05/05 15:06

> パンクだけではなく、チューブ、タイヤも傷んでいますから交換が必要です


普通なら、「チューブとタイヤが傷んでパンクしているので、直しようがありません」って言うんじゃないの?
(以下、※部)
親切な店なら
 ダメもとで500円のパンク修理をするか、3年安心して乗れるよう5,000円払うか、どうしますか?
 9,800円で新しい自転車が変えますよ
って、感じになると思う。

タイヤは、接地面が摩耗してコードが出てるとか、発電機とかに当たる部分が摩耗してるとかなら、交換だね。
チューブが傷むことはまず無い。
 ※ 5~6年放置して、チューブとタイヤが固着しちゃったらアウトだけど。
ショップの場合だと、2回パンクしたらチューブ交換が目安になってます。
個人なら、何回でも直して使うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ショップの場合だと、2回パンクしたらチューブ交換が目安になってます・・実際は知りませんが、そうだと思います、このため、別のお店でパンク修理しています(ここはチューブが可能な限り通常のパンク修理の感じです‥)今も悔やまれるタイヤ交換です・・返信ありがとうございました‥

お礼日時:2020/05/05 15:05

大手だろうが個人であろうが、金銭絡む事だから確認が大事。



昔のアメリカ大統領の名言「信用するが確認は怠るな」だよ。

自分なら確認してから判断するけど。
    • good
    • 0

>現物確認し、それから決めます


言いません。
理由:自分の自転車なので、「現物はすでに見て確認済みだから」
   ある程度の想像はつくから。

タイヤは消耗品です。必ず交換が必要です。
消耗時期は、タイヤの摩耗(溝が無くなる)ではなく、タイヤサイドのひび割れです。
ひび割れが出てきたら、交換時期です。

無名のとの事とですが、自転車をやっている人間なら、有名なメーカーでも、素人さんには無名と思えるメーカも
存在します。有名メーカーの商品をOEMで作っているメーカーもあるくらいです。

知らない。自分では直すことができない。だから専門業者に任せる。
任せる前に「本当にここに任せて大丈夫だろうか?」という判断も必要なのでは?と思います。
    • good
    • 0

アサヒって店員がクソ生意気だよね。


何様のつもりだ?
って思う。

イオンの自転車コーナも都会に近いところだと
すぐやってくれない。
でもまあこちらは、店員らしい対応だけど。

何でもそうなんだけど、
仕事を依頼するときに「丸投げ」するなら
相手の言い値で対応するべき話。
それが嫌ならば、
まず自分で状況を確かめ依頼する際には
自分の所見を実機を提示して説明し
そのうえで依頼すべき。

1:まず自分で異物とか食ってないかタイヤを確認する。
2:異常なければエアを入れてみて抜けがないか確認する。
3:わからなければ虫ゴムを確認する。
4:全部OKで解決できないときに依頼し、
  それまでの対応を説明する。

店のほうも「客が見ている」と思うと過剰整備はしません。

ただ、自転車の場合には
チューブだけでなくタイヤもダメなケースが結構あります。
毎日長距離乗っている場合にはすり減ってきます。
乗らない場合において空気を過剰に入れていると爆発します。
(冬場にゴムが固くなるとバン!と破裂することがある)
これらは事前に確認すると容易にわかります。

やみくもに依頼するのではなく
まずは自分で状況を確かめで依頼すれば
納得できると思いますよ。



自宅の軒下でやっているような自転車屋さんならば
すぐに見てくれる事が多いですよ。
    • good
    • 0

>「パンクだけではなく、チューブ、タイヤも傷んでいますから交換が必要です



自転車の場合、乗車中に事故を起こしたら大変なので、直さないとまずいのでは?

ただ、修理が必要な場合でも、自分ならとりあえずパンクだけ直してもらって、タイヤとチューブの交換は他店に見積もりをとって金額比べて決めますね
パンクだけは直さないと、他店で他の場所を修理するにしても移動ができないので

>私の様に(大手でウソは言わんだろう、自転車だから仕方ない)と思い、「交換でいいです」と言ってしまいますか。

この世の商売って、質問者のよーなお人好しで成り立っているんだなあとつくづく思いました
    • good
    • 0

自分でもすり減っているのがわかったり交換したほうが良いと思えばそうしてくださいといいますが、そうでなければパンク修理だけでいいですとはっきり言います。


自動車のタイヤもスリップマークが出たら交換するという人、ほとんど溝がなくなるまで乗るという人がいます
大手でも小さな店でも交換が必要か必要でないかは見る人によって違いますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!