電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、2011 DEFY3に乗っていますが、ホイールごと交換を検討しています。
タイヤも新しくします。

WH-6700(8・9・10用)がいいかなと思っていますが、今DEFY3に付いている、8速スプロケットはそのまま使えるのでしょうか?別途スペーサーを購入する必要でしょうか?

チューブレスはパンクした時に困るので、タイヤはクリンチャーにするつもりですが、通勤で使用する場合、どちらがいいでしょうか?

ホイールと工具は通販で購入し、自分で取り換える予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スペーサーの件は#1さんの回答の通りです。

10速の場合には一枚の歯厚が薄いですからスプロケ全体の厚さが薄くなりますからスプロケ付属のスペーサーが必要です。しかし、8速にはスペーサーは必要ありません。そのままはめてご使用ください。

WH-6700はすばらしいホイールです。そこら辺の数万円のホイールよりも遙かにすばらしいと思います。私はWH-6700を一番使用しています。現在WH-6700よりもはるかに高価なクリンチャーホイールを売りましてホイールの整理中です。それほど普段乗りにはすばらしいホイールです。

チューブレスタイヤはリム打ちパンクはありませんから通勤に使用する場合には圧倒的にチューブレスが便利と思います。出先でパンクした際に困ることはありません。チューブ持参で行動しパンクした際にはチューブを入れれば良いだけでクリンチャーと何ら変わることはありません。また、小さなパンクですとエアを携帯ポンプ等で補充しながら数十km走行が可能な場合が多いですから勤務先なり自宅に着いてからパンク処理が出来ます。パンク修理もチューブレスタイヤ用のパッチを貼れば通勤等には何の不都合もなく使用できます。さらに心配ならばパンクシーラントを入れておけばバーストとしない限りパンクの心配から解放されます。私はチューブレスにしてから二年以上二度ほどパンクしましたが出先でパンク処理したことはありません。チューブレスを使用しますとその乗り心地や便利さから普通のタイヤには戻れなくなります。しかし、最大の難点は手ではめるにはかなりこつが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

チューブレスタイヤおすすめのようですね。
メリットもよくわかりました。

チューブレス対応タイヤは少ないようですが、WH-6700で少しでも嵌めやすい
おすすめのタイヤがありましたら教えてください。

チューブレスタイヤにつきましてはユッチンソンを使用したこともありますが、欠陥品でサイド部分からのエア漏れがありましてそれ以降シマノ推奨のIRCしか使用していません。

一番安いもので十分です。どちらもはめにくいですね。何しろプロショップの定員でさえはめられない人がいるくらいですから…。手では無理ならチューブレス用タイヤレバーを使用しても漏れることはないと思います。
    • 0

そのまま使えます。

シマノの8.9.10兼用フリーハブというのは、
もともと8s基準で作られているものです。

=其処に付く用に、ギア間隔を詰めたのが9s。
さらにギアも薄くしたのが10s。
ただ、薄すぎて、10sだと逆に8sより総幅が狭くなり、
スペーサーが要るのは10sカセットを使う場合です。
=感覚的には不思議ですが、事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくわかりました。
これで安心して、ホイール購入できそうです。