プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふすまの上の方が落ちて来て? スライドがしにくくなって来ています
どうすれば直りますか

「ふすまの上の方が落ちて来て? スライドが」の質問画像

A 回答 (7件)

動きが悪いのは敷居レールの中央付近にふすまを持ってきた際かと思います。

(柱側、端に持ってくるときつくなるばあ愛は、手当、細工も難しく作業も高価となります。)

一番端に持っていった際に襖を敷居レールから取り外せるようであれば、一度外してみて襖を倒し、レールとそこにはまり滑る襖の出っ張りレールを目で確認下さい。
ホコリがフェルト状に固まり、分厚い布を履かせたようになっている部分があればそれを取り去ること。
もちろん建物側に敷居レールも同様にゴミ、ホコリが集まり固まりが有る様なら取り去る。
押しつぶされ固い布状になっているかと思われ、何か固い物でひっかくようにしないと取れにくいかも?

新しいぁ建物で襖もキャスターが付いていて転がし移動する形式の場合も同様にキャスターの車輪にホコリの固まりが絡みついていないかをご確認ください。指でコロコロ回して軽快に回るようなら問題ありません。

これで一度襖をはめ直し、動きを確認下さい。
これでも中央付近に持っていき動きが悪いようなら、一番端に持っていた際の上のレールと襖の隙間と、そっと移動して止まる部分での同じ隙間を測り補足で報告ください。
中央に行くほど隙間が狭くなるはずで、その差をミリ単位で知りたいのです。
このとき動きがきつく中央もしくは反対端まで持って来れないようなら、力で無理に閉めようとせず、止まってしまう場所と、正常に閉まった場合の場所との横方向の差も計って報告下さい。
    • 0

この写真では良くわかりません。

鴨居が下がってきたのなら上げるのが妥当だが素人では無理。
襖を細工するとして、当たるところを削るか切れば良い。しかし、やりすぎると場所を移動した場合に外れてしまう。
また、条件の難しいのに敷居の減り方もある。直し方は鴨居の溝を削るのもあるが道具が必要。

そこらあたりの加減が難しいが判断できなければ結局は出来ないことになる。
少しは詳しい人に誰か助けを呼んでやってもらうのが一番。
    • 0

削って 隙間をつくる。

• 0

桟が下がってきたのかな。

素人でやるとしたら、つっかえ棒で上げるしかない。
    • 0

歪んできつくなってきたのですかね

外してやすりや鉋で調整するしかないかな
建具屋さんや大工さんに頼むと、数千円かかるかと思います
友人や親族にいれば、無料でやってくれるレベルの片手間仕事ですけどね
    • 0

・ 鴨居を削る。

・ 家を建て直す。
    • 0

大工さんに修繕を依頼すれば直りますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いくらぐらいになりますか?