電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80MIPSのコンピュータで、4,000万個の命令を実行する場合の予想処理時間は何秒か、小数点第2位まで答えよ。

但し、プロセッサの使用率は75%とし、OSのオーバーヘッドは無視してよい

これが分かりません。

そもそも、予想処理時間って、「平均命令実行時間=CPUの処理時間/実行命令数」のCPUの処理時間なんですか?それとも平均命令実行時間なんですか?
なんとなく処理時間と書いてあるのでCPUの処理時間じゃないかな?と思ったりするんですけど、

あと、75%とかOC?のオーバーヘッド?がどういった風に式に関係するのかも全くわかんなくて・・・

途中式とか含めて解説してください・・・

A 回答 (1件)

80MIPSは1秒間に8千万の命令実行するので、単純に考えると0.5秒で処理終えるのですが、プロセッサの使用率が75%なので、(4千万÷6千万)秒になるかと・・・。



OSはコンピュータに必須のプログラムですし、データの読み込み&書き込みにCPUは関与しませんが、この時間も考慮しないといけないし・・・めんどくさいので無視するのでは?

でもMIPSはとても古いという気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!