電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フラグをONにして画面を書き出すと・・・
なぜかオフになってしまいます。
EXFMTやWRITE命令はCLEARと違いフラグをクリアーすることはないと思っていましたが・・・
そーいうことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

EXFMTやWRITE命令ということはRPGから画面を表示させてますよね。

CLの画面表示であれば1度フラグをオンにしても再表示するとオフに
なるのですが、RPGでは私の知る限りでは自動でオフにはならなかったです。
すべてのEXFMTとWRITEの直前に無条件でフラグをオンにする行を
追加したのに実行キーを押すとフラグはオフになったのでしょうか。
もしそうであれば画面のほうでフラグをクリアする特殊な処理があると思います。
そうでなければRPGのほうでクリアを行っています。
EXFMTがいくつもあるのであれば実行キーを押した時に次のEXFMT
までの処理を行いますのでタイミングによってクリアをされる時があるのかも
しれません。
画面のDDSがわかれば画面が悪いのかRPGが悪いのかわかるのですが。
    • 0

EXFMTやWRITE命令でフラグがオフになることはないと思います。

すべてのEXFMTやWRITE命令の直前(1行前)でフラグをオンにし
テストをしてみて下さい。
そこでフラグがオンになるのであればRPGのどこかでフラグがオフにされて
いると思います。

この回答への補足

オフにしている個所はとおっていませんでしたが、
実行キーを押すとオンになっていたフラグがオフになってしまっていました。
もし何か理由があるのであれば教えてください。

• 0