プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式と披露宴に、初めて招待されました。

今もっているのは、黒のマーメイドスタイルのシフォンのワンピース、そして、少し光沢のあるスウェードのジャケットです。ワンピースは胸元がVネックです。
冬の挙式で、チャペルの中でもないらしく、まったくの半そでというわけにもいかないようなので、このワンピースにジャケットを着ようかと思っています。

バッグは、今はやりのラビッドのちいさなチェーンのついたバッグ。派手ではありません。グレーです。

こういう場合、ストッキングもやはり、柄が入っていても黒はまずいでしょうか?
靴はバッグに合わせてグレーが黒にしようと思っています。
全身黒になりそうなので、何か色をつけたいのですが、どんなものがいいでしょうか?

ちなみに、ジャケットは披露宴では脱ごうと思います。たぶん暑いので。ワンピースが肩がちょうど隠れるくらいのものです。パールのアクセサリーもこれでは地味かと思い、悩んでいます。

何かアドバイスをお願いします。

m(_ _;)m

A 回答 (3件)

私は去年の秋ごろ挙式を挙げたものです。

自分自身の式での感想で申し訳ありませんが、黒が無難なので黒い服を着てくる方が多いと思います
でも、あまり黒々していると、華やかさが今一つ欠けて写真などみんなで撮って出来上がったとき少し寂しい感じがします。

黒のワンピースとのことでしたが、披露宴でジャケットを脱ぐにしても白やオレンジ、濃い目ピンクのような色目のついたショールをかけたらポイントにもなるし華やかになると思います。
あと、髪型を華やかに飾りをつけたりすることで結婚式らしくなると思うので、靴は黒でもいいんじゃないですか?
ストッキングは肌色の方が良いとは思いますが。

私自身の考えなので参考までに聞いてくださいね。
実際、きていくのはご自身なので着合せて見ないとわかりませんしね
    • 0

ドレスの色は他の方のお任せします、写真屋のほーから一言(^^;

新婦さんが白系統のドレスを召されます化粧も白いし、お色直しは華やかな色を召されるのが多いのですが、写真を撮るときにはやっぱり新婦中心に考えます、で白っぽいから白が飛ばないよーにするのですが(簡単に言えば暗くする)そーすると、周りに居る人達が黒子やマックロクロスケみたいになっちゃいます、しかも顔も暗く(^^;

正式な(親族の)家族写真は別として、スナップ写真や一緒に記念写真を撮る機会もあるでしょーから、自分がキレイに写りたいときは、明るい色系統のを着ていくのをお勧めします。

ほんと、いつも上がった写真を見て笑うんですよね(^^;
    • 0

私も黒が好きでよく着るのですが

1度友人テーブル全員が黒ワンピ+アルファだったので
ちょっと怖かったです・・・(笑)
でもほんと、#1さんのおっしゃる通り黒のお洋服が多いので
この辺だけみると、お葬式のようだなぁ、と思う事があります。

写真屋さんのお友だちから写真写りの話を聞いてから黒いドレスは止めました。
主役じゃないですけどよく写りたいので(^^;
(プロの#2さんのお話通り)

それでもやっぱり黒ワンピが着たーい、という場合

ストッキングは黒以外がいいです。
(カラードレスには透ける黒ならいいようですが)
自然な肌色の方が足がきれいに見えるらしいです。

+パールはお葬式ファッションに見えるので
避けた方が無難です。

あとバッグですが、昔はファーやミュールはダメと言われていましたが
(ファーは殺生、つま先のあいているサンダル等はフォーマルとして認められていなかった)
最近は使い方などによってはOKのようです。
式場等の格式など確認して決められてはいかがでしょうか?

長くなってしまいごめんなさい。
初めての披露宴、不安なく楽しくお祝いできるといいですね!

以前同じような質問があり、回答させて頂いていて
そこにオススメのサイトを貼ってありますので
もしよろしかったら見てみて下さい(^^

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108056
    • 0