プロが教えるわが家の防犯対策術!

30x90で厚さ12(全てミリ)の合板に、
直径14の円を3個、等間隔に切り抜きたいのです。
開ける方が主体なので、切り抜いた円は使えなくても構いません。
使えれば理想ですが。

適当な工具と上手い業を教えて下さい。
私は回転数の調整が利かない木工ドリルは所有しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
言われてみれば見たことがあります。
早速見に行ってきます。
リンクまで貼っていただき、
お世話になりました。

お礼日時:2020/05/07 09:50

ドリルではね。


しかも加工物が小さすぎて、危険ですよ。
万力で固定してボール盤を使わなきゃ。
ホームセンターなどで木工機械を貸してくれる所もありますが、近くにそんなところはないですか?
   
それ以外で考えると・・・
直径14mmの穴であれば14mmのキリは、ないかな?
なかったら皆さん書いているホールソーを使う。
   
加工物が小さいため、少なくとも50cm角程度以上のコンパネ(加工台)を用意し、これに釘で加工物を打ち付ける。
その上で、下のコンパネまで穴を開ける。(これはあなたの器用さが問われます)
後は釘を抜く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご心配有り難うございました。
昼に、ジョイフルに行こうと思っていたところ、
近くにある便利屋さんの社長からドリルが借りられました。
12㎜だったのですが、それで良しとして作業済みました。
たいそう綺麗に穴が開きました。
色々なパタンがあり、質問した7枚で計9個、
無事作業終了しました。
回答を頂いた皆様、お世話になりました。

お礼日時:2020/05/07 21:29

100円ショップかホームセンターで木工用のホールソーを買ってくる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
言われてみれば見たことがあります。
早速見に行ってきます。
お世話になりました。

お礼日時:2020/05/07 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!