電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の皮膚に黒いイボらしきものを見つけました。
皮膚から黒いのが突び出てるような感じです。
触ると少し取れたんですがなんでしょうか…
病院へ連れていったほうがいいでしょうか?

「犬の皮膚」の質問画像

A 回答 (3件)

シニアですか。


7歳を越えてくると、老人性イボが出始めますよ。角化したイボの先が乾燥して多少ボロっと崩れる時あります。
トリミングでバリカン使う犬種だと、うっかり出来物の先にバリカン当ててしまってカサブタになってる事も。それもたまにボロっと崩れる時あります。
多分、これ↓と同じ感じだと思いますが、この方の様に、気になったら病院で診て頂いてから様子見されるのがベストです。

http://xiao-long.blog.jp/archives/76741066.html? … 

悪性の物は急に大きくなりだしたり、一気に数が増えたりしますよ。こうなってからだと、かなり進行してる状態なので、あの時病院行ってれば良かったってなります。
今月はフィラリア、マダニ予防や狂犬病予防接種の時期ですが、もう済みましたか。もしまだなら、その時に病院で聞いてみて下さい。
検査なしで様子見で大丈夫と言われることもあるし、怪しければ細胞診検査する事もありますが、検査費は大してかかりません。かかっても2,000円程度です。
後々大掛かりな検査になる前に診て頂いて下さいね。犬の体の負担も軽くて済みますし、何より安心です。様子見はそれからです。
ちなみにうちの犬は、4ヵ所(形状は様々)にありますが、検査なしで様子見で大丈夫と言われました。
もう一匹はちょっと細胞診検査しようかと言われましたが、浅くて皮膚片が取れそうにない為、これも様子見です。
気になったら病院で聞く。これがベストです。
※写真からマダニではないよ。大丈夫(^^)d
    • good
    • 0

病院へ連れて行くべきだと思います。

    • good
    • 0

マダニでは?



検索していろんな画像と比較してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A