アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画編集PCとゲームPCの違いはなにが違うのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

同じPCと言えば同じなんですが、用途に合わせて高性能なパーツを組み込み、動画編集に向くようにしたり、高度なゲームをスムーズにプレイできるようにしているところが違います。


ゲームPCの高性能なモデルなら動画編集もほぼストレスなくやれると思いますが、動画編集用はゲームには不十分な場合があります。それは特にグラボが違うからです。
動画編集用は動画編集ソフトに合わせたグラボ、例えばクアドロヲ積んでいるのもありますが、クアドロはゲームには向きません。
また動画編集ではCPUパワーは必要ですが、グラボは普通ので良い動画編集ソフトもあります。
それとゲーム用はヘッドフォンマイク(ヘッドセット)や、電飾キーボードなんかをセットで売っているのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました、大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/09 02:06

ゲームPC


 主にデコード(再生)のみ

動画編集PC
 エンコード(圧縮変換等)処理能力が必要
 考えられる最高性能pcでもまだスピードは足りない
 4k8kなど解像が上がればもっとパワーを!

ゲーム実況をするなら
 ゲームPCでも エンコード性能が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2020/05/09 02:04

どちらもある程度の性能が無いと必要条件を満たしません。



共通の仕様としては下記があります。
・CPU が高性能であること。Core i7/i9 や Ryaen 7/9 の CPU が望ましいです。
・OS の起動するドライブが SSD であること。 ← 条件と言うより希望ですが現在は必須に近いです(笑)。
・どちらも長時間の稼働が予想されますので、タワー型で冷却能力が高いことが要求されます。

動画編集用の場合:
・メモリは 16GB 以上で、可能なら 32GB は欲しいです。
・グラフィックは CPU 内蔵でも可能ですが、グラフィックボードがあった方がエンコードが速くなります。ただし、CPU 内蔵でもエンコードできるソフトなら結構早いようです。
・動画編集ソフトの大手では、グラフィックボードに Quadro や ForePeo を指定しています。
・ストレージも高速化が必要なこともあり、SSD をデータ用に用いる場合もあります。
・動画編集のレベルによっては、化け物のようなスペックになる場合があります。 ← 映画のようなものでは、CPU からメモリ、マザーボードまでプロ仕様になって、金額も半端ではないものになります。

ゲーム用の特化した場合:
・メモリは最低でも 8GB で、可能なら 16GB は欲しいです。
・グラフィックボードはブラウザゲーム以外では殆ど必要です。 ← 快適性が違う。
・グラフィックボードは、GeForce や Radeon から各種が選択可能で、ミドルレンジからハイエンドがお薦めです。
・モニターの性能に左右される場合があります。FPS(First Person Shooter) 等では、144Hz 等の速いモニターが有利です。
・同様に、サウンドに関しても 5.1 や 7.1 のサラウンドに対応している方が FPS 等では有利です。
・キーボードやマウスにもゲーミング用のものが有利です。
・ゲームはまだ趣味領域なので、パソコン全体の金額も想定内に収まります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報有難うございました、大変、参考になりました。

お礼日時:2020/05/09 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!