プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
JPEGが500枚くらい入ったフォルダをまるごと圧縮したいのですが、何かよい方法、フリーソフトありませんでしょうか?
JPEGの画像をさらに落とし不可逆圧縮で考えています。LZH,とZipは試しましたがほとんど変わりませんでした
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足:



URL張り忘れてました。

IT用語辞典 e-Words : 可逆圧縮とは 【lossless compression】 ─ 意味・解説
http://e-words.jp/w/E58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html

何度もすみませんです。

参考URL:http://e-words.jp/w/E58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html
    • good
    • 0

#4の訂正



×非可逆圧縮ではなく、不可逆圧縮でいいんですよね?

○可逆圧縮ではなく、不可逆圧縮でいいんですよね?
    • good
    • 0

勘違いされてるといけないので念の為に聞いておきますが、


非可逆圧縮ではなく、不可逆圧縮でいいんですよね?

IT用語辞典 e-Words : 不可逆圧縮とは 【非可逆圧縮】 ─ 意味・解説
http://e-words.jp/w/E4B88DE58FAFE98086E59CA7E7B8 …

参考URL:http://e-words.jp/w/E4B88DE58FAFE98086E59CA7E7B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非可逆圧縮は初耳です。
勉強がまたひとつできました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/11 10:33

IrfanView 日本語版のページ


http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

ここからIrfanView 日本語版をダウンロードしてインストールしてください。

1.i_view32.exeを起動します。

2.ファイル→一括変換 形式/名前
で変換ウインドウを起動。

3.ファイルの場所に、目的の画像の入ったフォルダを指定。

4.左側の縦に並ぶメニューから「すべて追加」を選択。

5.下のほうにある「変換後の形式」をjpegにする。

6.その右側の「設定」をクリック。
試しに「保存画質」を50に設定して「OK」を押す。

7.真中あたりの「保存フォルダ」の右側の「参照」ボタンを押して、
保存先のフォルダーを指定。

8.左側の縦に並ぶメニューの一番上の「実行」をクリック。

これで画質は多少落ちますが、かなり容量(KB)を減らせたと思います。
手順6番の保存画質の数字を画質と容量(KB)から考慮してお好きな数値に設定してください。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確かつ親切なアドバイスありがとうございます。
今から勉強します。実は2ちゃんで同じ質問をしたのですが、「jpegはそれ自体圧縮されているので、それ以上は無理」といわれてしまいました。答えていただいてこのようなことをいうのもなんですが、そんなわけ無いと思いまして、こちらを利用させていただきました。本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/01/11 10:41

ソースネクストからでている「超縮」を使えば、小さくできますよ。


http://www.sourcenext.com/products/choshuku/
相手がソフトを持っていなくても、解凍ツールはフリーソフトでダウンロードできます。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/choshuku/
    • good
    • 0

JPEG自体が既に不可逆圧縮で変更されています。


それとも再圧縮はかけていないのですか?
LZHやZIPに対応する非可逆圧縮方式はありません。
データが壊れたら意味ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!