dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノを20代からから始めてプロ並みになるのは現実的ですか?

A 回答 (4件)

それでお金が稼げればプロです


その意味では何歳であろうと可能ですね
速弾きが出来る人をプロという訳ではありません
お金の稼げる演奏ができる人のことを言います
例えば全くの未経験でも成人をとっくに過ぎてからジャズピアノの演奏家になった人なんて沢山います
    • good
    • 0

技術的な事で言えば現実的ではないと思います。



「プロ並み」というのがどの程度のレベルかにもよりますし、レベルに関わらず需要があってお金が貰えれば「プロ」ですから。
    • good
    • 0

無理です


ピアノには適齢期があります

情熱があれば、とか
40過ぎで初めて、とか
褒めて、おだてて、乗せる人がいるでしょうが
無責任な人です
    • good
    • 1

3歳からやっていようが、プロ並みになれなかった人もたくさんいますし、40過ぎで初めて、飯食っていけるくらいになった人もいます。



「現実的かどうか?」を人に問うようであれば、無理ですね。

「非現実的」「無理」と言われてもやるような情熱は最低限は必要ですから。
なにより、すでに始めているはずです。

それがないってことですから、無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!