プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋ってなんであんな変な人多いんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 浮浪者みたいなのうろついてる。
    店員もおばさんおっさんばかり。
    親子連れもきもい。子供を注意しない。

A 回答 (3件)

そうかなぁ

確かに先日某書店でナニを出したオッサンが逮捕されてたけどさ
しかもコロナのせいで遊び場がないという訳の分からない言い訳してたよ書店側からすればはた迷惑な客ですわ

店員は夕方以降だとバイト学生とかいるから全体的におばさんおっさんばかりという訳じゃないよ
変だと言われても困るのですがね

マナーを守れない親子連れの件は書店だけの話じゃないでしょスーパーでも野放しにする親子いっぱいいるし
まー児童書コーナーで親と一緒にいるのに親が本を元の場所に戻そうとしなかったのは正直迷惑だったけどね

ほんの少しの「目立つ変な人(というか変な客)」のせいで書店自体が悪く見られるのは悲しい

ちなみに書店も楽な仕事じゃないよ朝から重い荷物持って開店前までに商品の準備をしないといけない
売り場だってどこに何があるのかをある程度把握しておかないといけない
雑誌の発売日も売れ筋ものはきちんと覚えておかないといけない
書店員も大変なんです何も知らないで楽とか言わないで欲しい
    • 0
この回答へのお礼

バイト学生とか能書きはどうでもいいんだよ。
顔がおっさんおばさんならおっさんおばさんでしょうが。
変な人が目立ってんだから変な人多いって思われて当たり前じゃん。

商品の説明も不要ですし面倒な値引き交渉もないので販売職としては割と楽ですからね。

せいぜい客から見つからない本の場所を聞かれるくらいです。
最近は行ってませんでしたが閉店間近のチェーン店の店員なんか店員同士で世間話ばかりでしたよ。
潰れるべくして潰れた昭和の遺物が企業努力もしなかった本屋でしょう。
    • 0

誰のこと

• 0