プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンセンスな質問です。

うちは3人年子です。すごくすごく、育児は大変でした。
しかし、在園している幼稚園の園長が
保護者との懇談会で、
双子さんは本当に大変だと思います。
年子なら、まだお母さんも1年ごとに体休んでいますが
双子は同時です。
違う人間が同時に成長するのを育てるのは
本当に大変です。

と我が家を年子の例、双子で子育てしている人を双子の例で
比較しながら、話されました。
我が家はこういう面で楽もできているが
双子の家の方は とても大変そうです

という話でした。

双子のご家庭は、医師家庭で、園長も一目置いている家庭なので、その方へのリップサービスかとおもいました。

私は双子はもったことありませんが
双子の場合は、2人、年齢が一緒なので、
食事も一緒、できる遊びも一緒なので、私より
楽そうに見えます。
年子は、一人が食事でも一人は離乳食だったりで
外食もしづらく、
遊びの程度も、2人でボール投げすらできません。
プール遊びも、上の子はできても、下は
ハイハイでは危なくてプールにもなかなかいけません。

どっちが大変か なんていう話題をすることすら
ナンセンスと思いませんか?
またあなたは本当は、年子と双子、どちらが大変だと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

仰るとおり、比較自体がナンセンスです。


私は女・男の双子がいます。妻の100分の一も満たない程度の苦労とは思いますが、年子の方が育児はたいへんと思います。双子は依怙贔屓さえ気を付ければそんなに苦労はなかったと記憶しています。
因みに現在、8歳です。
    • good
    • 0

ms-keiさん、こんにちは。


3人の年子のお子さんを育ててこられたとのこと、本当に大変だったことか
と思います。

私はまだ子どもがひとりしかおりませんので、年子でお子さんを育てられて
いる親御さんも、双子のお子さんを育てられている親御さんも、どちらも
それぞれに、年子でないとわからない大変さ、双子でないとわからない
大変さがあると思います。ですので、ms-keiさんがおっしゃるとおり、
年子の育児と双子の育児を比較される幼稚園の園長先生が教育者にも
関わらず一番ナンセンスな発言をされているかと思います。

そんな方のご意見は右から左に聞き流すことが、精神衛生上一番いい
かもしれませんね。そして、私はどちらも大変だと思いますので、
比べることはできません。答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0

ナンセンスな話をされる教育者もいたものですね。

(^^;

私は、どちらも大変だと思います。
ただ、双子は偶然なので選べませんが、
年子は避妊することによって、
避けることは可能なので、
そこを考えると双子は大変という気もします。

でも、なにより大変と思うのは、3人の子育てだと思います。
双子は2人だけど、3兄弟は3人。
親は両親揃っていても2人。
でも、子どもが3人いるっていうのは、
かなり大変だと思います。
ひとりひとり違う個性もあるでしょうし。
私にはマネできません。
3人いると兄弟で小さな社会ができるから、
とてもいいと聞きます。
これからも育児がんばってくださいね。(^^)
    • good
    • 1

独身で子なしですが


双子もちの友人いわく
「この子ができる事がどうしてもう片方ができないのか」
「この子はいう事を聞くのにどうして片方は・・・」
双子ゆえに常に比べてしまい、それを子供に気づかれないようにするのに疲れるとは言っていました
一度にニ人産めて手間が省けていいと言っていましたけどね(笑)

年齢が一年離れてると「お兄(姉)ちゃんでしょ!」が使えて便利そう

なんて話を独りモンがするならともかく教育者がしたらあかんやろ!文面から多人数の懇談会っぽいんですが、そりゃあかんやろ!しかも例まであげてはさらにダメ!
    • good
    • 0

本当に園長さんはナンセンスなこと言ってますね。


「双子」ということ以前に、ある一家庭を特別視ってのがイヤですね。
私はまだ子どもがいませんが、お子さんが一人でも大変だという方もいらっしゃると思います。
年子で三人ともなると大変なこともたくさんだったでしょう。
とにかく「こちらは楽でこちらは大変」なんて決め付けは、園長として間違っていますし、懇談会に出席していた保護者のみなさんも感じていたと思いますよ。

ちなみに私の弟は双子です。(もう20代)
母は、妊娠中かなり早くから入院したりと大変だったようで、結局一月以上早く生まれてしまいました。
そのため出産は楽でしたが、保育器にひと月入っていたりとその後の成長には不安を持っていたようです。
二人同時にの授乳なども苦労したようです。
あとはお下がりとかできないので、いつも同時に二人分お金は要りようだったと思います。

それでも「たいしたことなかったよ」と母は言っておりますし、分かりません。

みんなそれぞれ、比較はできないってことですかね?

回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

>双子のご家庭は、医師家庭で、園長も一目置いている家庭なので、その方へのリップサービスかとおもいました。



保育園実習に(2週間)行ったことがありますが、
園長(女性)がとてもいやらしい人でした。

本当に心無い言葉ですね。

私は1児の母ですが、出産のとき
60歳ぐらいのベテラン助産婦さんが
「年子は双子より大変よ!」
と言われました。

理由は食事も一緒、できる遊びも一緒と言うことです。


私は年子ですが母は育児ノイローゼ気味です。
私の友達でもノイローゼ気味でしたので
年子のほうがやっぱり大変なんだと思いました。

3人のお子さんを年子で・・・とのことで
尊敬します。
    • good
    • 0

こんばんわ。

私はどちらが大変と良く聞かれる立場です。年長と年中の年子と生後9ヶ月の双子を持つ母です。はっきりいってどちらも大変です。人から「双子の方が楽っていうよ」といわれますが、決してそんなことはありません。今は少し落ち着いて着ましたが、忙しくて眠れない日々が何ヶ月も続いていたときにこんなことを何度も言われたので「どっちも育てたことがあるんなら言ってよ!」と思うこともありました。2人同時に泣いても主人がいない間は1人しか抱っこできなかったり、授乳も2人同時にはなかなか難しいので1人は泣いているか、ラックに乗せて揺らしてみたり。毎日双子の世話の間に家事をなんとかこなして一日が終わっていきます。小さいので幼稚園に通われている方とは違うかもしれませんが、本当に大変です。そのかわりハイハイできたとか歯がはえてきたとか、うれしいことも山のようですが。また、他の方も書かれていますが、一人の子供なら「この月齢ならできると書いてあっても子育てはそのとおりには行かない」と思えます。でも二人を同時に見るのでできない子の方がとても気になり、何か問題があるの?と思ってしまいます。
なので、どっちが大変と比較することはできないと思います。また教育に携わる者がそんなことを公言するのもどうかと思います。(私も教壇に立っているのでこんな教育者がいるのかと思うと本当に腹が立ちます)
 今後、2人が3才くらいになってくれれば二人で遊んだりしてくれて楽になるはず!と楽しみにしています。
    • good
    • 0

2ヶ月になる双子の親ですが、双子の子育てはハッキリいって、かなり大変で、両親が協力しないと絶対にムリです。



1.同じ時間にミルクを欲しがっても、昼間一人の時は、同時に授乳できず、もう一人の子は、泣き続けるか、泣きつかれてあまり飲んでくれません。
また、泣かせて待たせている間、飲ませている子に集中できず、精神的にかなりまいります。

2.飲む時間がズレた場合は、2人にミルクをあげたと思ったのもつかの間、最初の子が、ミルクの欲しがる時間になり他になにも出来なくなります。

3.夜泣きで二人泣くとほとんど、あやしたりで寝れません。二人を同時にあやしてあげられないので、赤ちゃんがかわいそうです。

4.定期検診でツインのベビーカーで行きましたが
必ずどちらかがぐずり泣きです。
また、どちらかにつられて、誘われ泣きで最後は泣きの合唱です

5.経済的なものが一番聞きますね!服何でも同時に二つです。オッパイは二人分タップリ出ないので、ミルクと混合ですが、1週間にミルクの大缶2個オムツもあっという間に消費です。

でも、双子は欲しくてもできるものじゃないし、私たちは、双子の親に選ばれたんだと思ってがんばってます。この苦労も赤ちゃんの笑顔で癒されてます
    • good
    • 2

5歳の双子の息子がいます。


年子も双子と同じくらい大変!!ってよく言う人がいますよね。
子供が小さいとき(今でも小さいですが、もっと小さいとき)には、双子以上に大変なことなんてないよ!(3つ子とか5つ子とかは除いてですが)っておもっていました。
双子は親の希望で双子をさずかったわけではない。
年子なら自分で決めて出産した。自分がほしくて生んだのだから育てる覚悟もできてるはず。
そのあたりの気持ちも違うから絶対双子のほうがしんどい、と。
でも、実際はそうではありません。
どちらも大変だと思います。
たしかに、双子育児はしんどいです。
睡眠時間はほとんどないし、もうどうやって育ててきたかわからないくらい大変でした。
離婚もしたし、親に頼りきってやってきました。
でも、今おちついてきて、子供たちが二人で遊ぶようになり、双子って結構楽しくて楽かも、って思うようになりました。
大変だったことを忘れたからかもしれません。
友達がどんどん結婚して、年子で子供を育てているのを見ると、私以上に大変そうです。
上の子へのかかわり方、下の子へのかかわり方。また、同じように愛情をかけないと、というプレッシャー。同じように、ということがかなり難しい、と友達は言います。
少しでもどちらかを優遇(言い方は悪いですが)すると、もう大変。
力関係もありますから、下の子が上の子にやられることもしょっちゅうです。親も子供もストレスがたまるし、一人の育児とちがって二人は本当に大変っていつも言っています。

大変なのは、みんな同じだと思いますよ。
大変な時期が違うだけだと思います。
なんで双子で私だけこんな思いしないといけないんだろう、って思ったこともありますが、
今となっては、双子でよかった、って思えます。

話はそれますが、♯7さん。
2~3歳ではまだしんどいですが、4歳をすぎたあたりから急に楽に、そして楽しくなりますよ!
もうすこし、がんばってくださいね!
    • good
    • 1

私にはms-keiさんと同じように3人の年子がいます。

それに6才離れてもう1人、4人の子供がいます。
上3人が小さい時は、実家の母に頼りっきりでした。

年子といってもいろいろで、ほんとに12ヶ月しか違わなかったり、1才11ヶ月違ったり。この2つの場合の大変さはやっぱり違います。
ウチの場合は上2人は12ヶ月くらいしか違わないし、3人目とは1才6ヶ月違いますが、同じ年子でも3人目の時の方が少し楽な気がしました。3人に増えたので実際はもっと大変だったのですが。
妊娠中から考えても12ヶ月しか違わないと、上の子に授乳してるときから「つわり」があったりするので。
まあ、他の方の言われる通り自分で産むことを決めたのだから仕方がないと言われればそうなのですが。

それと2人の年子と3人の年子とでは全然違います。
赤ちゃん返りを上の子が2人共したりするので、赤ちゃんが3人いるようでした。一時期、寝る前だけ3人共哺乳瓶でミルクや牛乳を飲んでました。上の子はもちろんコップで飲めたんですが、赤ちゃん返りがひどくて。お母さんを独り占めした時期がなかった(記憶が)ので仕方ないなと思ってましたが。

遊ぶにしても3人の出来ることが全然違うので、なかなか思うように遊べないし、時々なのですが、1人で3人を連れて買い物に出る時なんかすごくすごく大変でした。その頃はベビーカーに上の子が乗るボードなんかつけられなかったので(売ってなかった)、一番下の子をベビーカーに乗せ、真ん中をおんぶして、上の子を歩かせて時々は抱っこになって。と周りからもよく「大変ですね。」と言われました。

年子と双子どちらが大変かなんて分かりません。どちらもそれぞれ大変さ、大変な時期が違うと思うので。
それに1人しかいなくても、その子によってはウチより大変そうな方もいるようですし・・・。(2人いれば子供同士で遊んでくれるけど、甘えんぼでお母さんにべったりで。)

3人の年子を持っている方は、そうそういるわけではないですし、大変さを分かってもらうのは難しいかもしれません。でも、3つ子、4つ子、5つ子よりは少しラクだと思って、お互い頑張りましょう。もう少し大きくなったら絶対ラクになりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!