電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここのサイトでワイセツな投稿が見受けられるので通報を何度かしているけど、運営側は削除しない。

また、何である投稿を運営側の判断で削除しちゃうの?と言う投稿がある。

何か、矛盾してる。
もしかして、この投稿も削除されちゃうかな?(笑)

A 回答 (7件)

削除しないんじゃなくて,間に合っていないんじゃないでしょうか。

たしかに「どうしてあれが?」と思うことはありますね。本人削除であればわからなくもないのです(そういうのはちょっとむかつくことがあります)が,今月削除された質問の1つは,メール文面からすると運営による削除でした。
削除理由を示されるならば納得もできるかもしれませんが,それもないとなると,ちょっと恣意的なものを感じてしまわないこともないです。

ですが削除が間に合っていないという点については,人手不足なのかもしれません。削除対応を何人でやっているかわかりません。下手をすると数万の質問と通報の確認を,ほんの数人で行っている可能性があります(オペレーションはバイト任せにしたとしても,削除判断には責任が伴うので,それなりの権限のある社員が行うはずです)。
それを一般利用者にも手伝ってもらう目的で,「通報する」なんて機能を付けているのでしょう。

ひょっとしてひょっとすると,「どうして削除?」については,担当者の能力不足のためかもしれません。「よくわからないけど,通報があったということは何かまずいことがあるんだろう。だから削除。責任は通報した人にあってオレにはない」的な判断をして削除してしまったのかもしれません。これは「能力が間に合っていない」ケースです。

通報するに際しては,僕は「ガイドラインのここに抵触しています」といった具体的な通報の根拠のようなものを一緒に伝えるようにしています。今朝も通報していますが,どうやら10分程度で削除されているようでした(その確認をするために,わざと回答をしてみています)。

最近の人は,背景も根拠も示さずに「そのぐらい察しろよ」的な書き込み等をすることがありますが,その「察しろ」のために思い違いを呼んだり理解に時間がかかったりで,意図が的確に伝わらないことがあります。その辺りも配慮する必要があるのかもしれません。

……これちょっと辛辣かなぁ。この質問自体は削除されることはないと思うけど,僕のこれはどうなんだろう。運営妨害はしていないつもりだけど。
    • 0

余り詳しく言えないけど、

「削除されやすい基準」と「削除されにくい基準」は有ると思うよ。
ちなみに「この質問は、削除されにくい質問」だと個人的に思いました。

「通報や問い合わせの仕方」が「下手くそ過ぎる」という事も有ると思います。
このサイトのユーザー達の多くは、
「通報や問い合わせの仕方が慣れてない」という印象も「非常に強い」です。
    • 0

削除するしないは、担当をする担当者次第だからねぇ。

つうほうには制限がないので、
削除されるまで通報を繰り返すもの対案です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
あまり酷ければ繰り返し通報してみます。

ありがとうございました。

あまり悪質なら警察通報もよいとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

警察へ通報ですかぁ~
局部を添付した写真を投稿する人がいます。名前は控えますが…

気味が悪いです。

単なるワイセツの質問は規約違反に触れないので、リンクから通報をされても、無視されるだけで削除の対象にはならないです。

ワイセツの質問に局部の写真を添付されていれば、質問と添付は違法になるので削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

局部出てました。名前は控えますが…
運営側は削除するタイミングが遅く気味が悪いです。

わいせつな投稿は、タイトルで判ることが多いので意外と通報されていないかもしれない

何故消されたのか判らない投稿は・・・その投稿にもよるしなぁ・・・
「○○する方法」とか「○○したい」って投稿は通報してますよ
だって、仮に路上で「駅に行く方法」だの「駅に行きたい」とだけ言われたら、関わりたくないから逃げますもんw

それ以外の投稿については知らないけどさ
    • 0
この回答へのお礼

まぁ~ワイセツの投稿者の名前を出すのは…ね~
読んでて、んっ?

不快です。

色んな人がいるから、、

私やあなたや運営も含め、ここはアバターの集まりです。

現実世界ではQちゃんと翔平が同じ人物であるかも知れない。所詮バーチャルなので楽しんでね。
    • 0
この回答へのお礼

(笑)