プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ版エヴァについて

第19話で初号機が覚醒しますが、覚醒ってなんですか?
リツコは目覚めたのね、彼女が
と言っていますが、ユイって最初から目覚めてね?って感じです。例えば第1話でシンジくんを瓦礫から守ってますし、レリエル戦でも、危機に瀕したシンジくんを守るため、レリエルの影から出てきましたよね?あれは、ただの暴走ではないと思っています。そんなこんなで、S2機関を取り込むのが覚醒って言うのも変だと思いますし、説明してくれる方いますか?

A 回答 (1件)

個人的な考察含むのでわかりにくいかもしれません。

1話から度々シンジを守るために動いていますが、恐らくあれはあくまで「人として」「母として」のユイなのでしょう。エヴァの鎧?はエヴァ本来の力を抑制するものですし、電力供給がなくなれば予備電源を使っても数分で動けなくなります。
S2機関は使途特有のエネルギー機関で、これを取り込めばエヴァも無限に動けるようになります。これを取り込んださい、鎧が剥げ落ちて力の拘束も弱まりました。ある意味、「使途として」のユイが覚醒したとも言えます。
    • 0