電子書籍の厳選無料作品が豊富!

234のように,各位の数の和2+3+4=9が3の倍数になっている3桁の自然数は3の倍数である。このわけを説明しなさい。


何度もすみません。本当に数学出来ないんです。
全然分かりません!!分かる方説明解説おねがいします。

A 回答 (6件)

100の位の数をa、10の位の数をb、1の位の数をcとすると、3桁の自然数は100a+10b+cと表すことが出来ます。

(a,b,cは自然数)
各位の数の和が3の倍数より
a+b+c=3k (kは自然数)
c=3k-a-b
100a+10b+c に c=3k-a-b を代入します。
100a+10b+3k-a-b
=99a+9b+3k
=3(33a+3b+k)
33a+3b+k は自然数より、3(33a+3b+k)は3の倍数。
よって、各位の数の和が3の倍数のとき、3桁の自然数は3の倍数。

3桁に限らず何桁でも各位の数の和が3の倍数であれば、その自然数は3の倍数です。
    • good
    • 1

>10^n・a(aは0~9の整数) mod 3={10^n-1 + 1} mod 3=a mod 3


訂正
10^n・a(aは0~9の整数) mod 3={10^n-1 + 1}・a mod 3=a mod 3
    • good
    • 1

10^n-1(nは0以上の整数)は 9999・・・999 となるから


3で割り切れるというのはよいですよね?

とすると
10^n・a(aは0~9の整数) mod 3={10^n-1 + 1} mod 3=a mod 3

これが任意の正の整数の各桁分の剰余なので
もうわかりますよね。
    • good
    • 1

100の位の数をx、10の位をy、1の位をzとすると


3桁の自然数は100x+10y+z=(1+99)x+(1+9)y+z
z、y、zは自然数だから99xや9yは3の倍数だよね
じゃあ残ったところは?
    • good
    • 2

234で例えると


2をxとしたとき 3はx+1、4はx+2 となる
それら全てを足すと
x+(x+1)+(x+2)=3x+3=3(x+1)となる
よって 3の倍数となる

…ということでしょうか?
    • good
    • 1

自然数をnと置くとき、連続する3つの自然数の和はn+(n+1)+(n+2)となり


3(n+1)となる
ゆえに、連続する3つの自然数の和は常に3の倍数となる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!