dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚裁判をできるだけ引き延ばす事はできるのでしょうか?
何年も戦っている人もいるようなので…。

離婚裁判以外の訴訟も追加で起こすとか、何か方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

裁判が長い、短いは、相手方との合意、承諾がある、無しで決まるのでは、ないでしょうか? 裁判の意味が無いなら、裁判やめて、話し合えば

いいのでは?
    • 0

離婚に関わらずですが、長い時間かけてダラダラ裁判はしません。

長くなるようでしたら、裁判官のほうから「和解」や、あまり裁判をやることに意味が無いと判断されれば裁判自体が受け付けて貰えないなど、訴えを起こしたからと言って筋が通ってなければそもそもの問題にもなります。
しかし、離婚の裁判は大抵どちらかが離婚したくない、そしてもう一方が離婚は何がなんでもしたい!という気持ちのズレがあり初めて調停をしてそれでも解決しなければ裁判となりますので、まずは弁護士やとっても調停を勧められます。
    • 0

お礼返

訴えた方なのか?訴えられた方なのか? なぜ、離婚裁判を引き伸ばそうとしているのか判らないので、その回答になりました。裁判中の生活費、養育費のためですか?
    • 0
この回答へのお礼

離婚裁判を考えているのですが、どの程度時間がかかるのか、検討がつかないので質問しました。
裁判期間が長い人もいれば、短い人もいるようなので…

合意しなければ、裁判は続くのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それだと、裁判の意味がないような気がしますが…