「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

これはディスクブレーキのフレームですよね?
フリマアプリで自転車のフレームを買い説明欄にリアエンド幅130mmと記載していたのですがよく見るとどうやらディスクブレーキっぽいです。
old130mmのディスクブレーキハブなんてあるんでしょうか。
ノギスでエンド幅を測ると134mmぐらいなのでもしかして135mmのフレームなんでしょうか。
まったくの初心者なのでわからないことばかりです。ご教授よろしくお願いします。

「これはディスクブレーキのフレームですよね」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このフレームはディスクブレーキのインターナショナルA台座というもので間違いないのでしょうか。
    ちなみに一応クロスバイクという肩書きです。

      補足日時:2020/05/13 17:24
  • ShowMeHowさん、
    返信ありがとうございます。
    初めてディスクブレーキにするので貴重な意見でとてもありがたいです。
    これからローターやブレーキキャリパー等を揃えていくのですが、ローターサイズと、機械式か油圧式かのオススメを教えていただけませんか。
    ShowMeHowさん自身の意見で構いません。

      補足日時:2020/05/13 18:00

A 回答 (3件)

街乗りなら160で十分です。


油圧のほうがワイヤー調整等もいらず楽ですが、エア抜き等があり最初の設置はめんどくさいです。
ホースの長さ等に問題がないのであれば、エア抜きしなくても使えるものも売っています。
ワイヤー引きでも普通に使えますので、どちらでもよいと思いますよ。
https://item.rakuten.co.jp/auc-nijibashibic/c/00 …
昨年こちら(だったと思うけど、もしかしたら同店舗からアマゾンかヤフオクかメルカリ経由で買ったかも、なんか総量が若干違っていたような)で油圧を買って中古フレームで一台組みました。 

余り、高性能なブレーキ(600番台以上は)を使ったことはないので違いは判りませんが、他のコンポーネントの状況から考えると、高いものは調整がしやすかったり、操作性が格段に良かったりするのかもしれません。

ホイールのハブの状況によって、6穴にするか、センターロックにするかが変りますので、まずはホイールの調達からかな。 街乗りなら、タイヤ32mmくらいあると乗り心地も良いので、19mmくらいのホイールが良いと思いますが、700x135で探すと、体の良い中古は結構少なかったりします。 

関係ないですが、まだコンポーネント調達していないなら、フロントシングルがお勧めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

返信ありがとうございます。
とても参考になりました!
実はセンターロックハブのホイールを購入していたところでした。笑
ローターのサイズで悩んでいたので有難い限りです。
最初から最後までご教授ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 21:06

インターナショナルA台座で間違いないです。


マウントアダプタ―を使えば、ポストマウントのブレーキも利用できます。
アダプターはシマノ純正もあります。 
ローターサイズによって、使うものが変ってきます。
https://www.sagamicycle.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E …
(どこかのお店のサイトですが)

ディスクブレーキは(車輪外さないなら)最高ですよ。
指一本で、コントロールできるし、リム削れないし、雨降っても大丈夫だし。
最初の設定は、ちょっとシビアかもしれないけど。
    • good
    • 1

135mm(MTB)のフレームだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。
やはりそうなんですかね…

お礼日時:2020/05/13 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!