アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今彼氏がいます
ですが元彼のことが忘れられません

今の彼氏と付き合ったのは
元彼と別れてからすぐでした
辛くて忘れたい一心で大切にしてくれる人の
ところに飛んでいったような感じです。
でも今の彼のところに行っても
元彼と比べてしまったり、
一緒にいても元彼を思い出したり
毎日罪悪感しかありません
今の彼と付き合って1週間も経たずに
あんなにいい人と付き合ってる資格
私には無いと思い始めていました
そんな時元彼に復縁したいと言われました
元彼と別れた原因は会えない日が続いて
お互い連絡も減ってすれ違いが多かったことです
好きな時もあるし普通の時もある
という彼の発言に腹を立てて
それ好きって言わないから別れよ
と勢いで言ってしまった私のせいです
でも元彼から何回も謝罪の電話やLINEが耐えません
私も悪いのに元彼を悪者にしてた自分が腹立たしいです
別れた勢いで今の彼のところに行ったのも
本当に最低なことをしたと思っています
ですが今の彼を傷つけたくありません
元彼のところに戻るかどうかは後にして
今の彼をどうしたらいいかがわかりません
比べたり思い出したり最低なことをしているのに
このまま付き合っているべきなのか
そんなことをしてるくらいなら別れるべきなのか
今の彼に1番いい選択がどれか分かりません
自分が最低なことは分かっています。
ですがこの罪悪感から抜け出したいです
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

まず


>今の彼を傷つけたくありません
こちらが最優先なら、元彼はお断りして今の彼を愛し通す事だと思います。

厳しい言い方かもしれませんが、元彼が忘れられないとか
比較してしまうとかはあなたの勝手な事情であって
今の彼には関係無いと思います。
本当に今の彼を傷つけたくないなら、墓場まで持っていく覚悟で内密にして
交際を継続して下さい。

次に
>このまま付き合っているべきなのか
>そんなことをしてるくらいなら別れるべきなのか
>今の彼をどうしたらいいかがわかりません
>今の彼に1番いい選択がどれか分かりません
こちらの方が優先、もしくは結局どうしていいか分からない
という状況なら、今の彼に決めて貰うのが良いかと思います。

今の彼に決めて貰うには、全てを正直に打ち明ける必要があります。
これが一番大変な事だとは思いますが、今の彼に心からの誠意を
見せるなら、謝罪や心境も含めすべてを伝えるべきだと思います。

誠心誠意の気持ちを伝えても、激怒されたり、悲しまれたり
幻滅されるかもしれません。
逆に、普通に受け入れてくれたり、一緒に相談に乗ってくれたり
平然と別れたくないと言われ、更にあなたが悩む様になるかもしれません。
それでも結果や展開次第では罪悪感は消える可能性があります。

彼氏に相談する内容としては、本来の相談という枠を逸脱しているかもしれませんが
それでも彼女が困っている時に相談に乗ってあげるのも彼氏の役目です。
今の彼にとってはいきなりの修羅場かもしれませんが、人間性を知るという意味でも
臆することなく相談すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日までずっとこのことを考え続けてきましたが
やっとけじめをつけることができます
私は元彼よりも今の彼を大切にしたいです
誰よりも私のことを愛してくれて
本当に大切にしてくれる素敵な人です
元彼が忘れられないのは思い出や
時間の問題だと思います
元彼とはしっかりケジメをつけて
今の彼にもこのことを話そうと思います
そして今の彼のことを大切にします
貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/13 20:25

え?好きなのは元彼なら絶対に元彼だよ。


今彼さんには元彼が好き忘れられないと言いましょう。もしあなたが今彼さんの立場ならどう思う?
あなたは好きでもない今彼を拘束してるのですよ。
まずは自由にさせてそれからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね…
もう少し時間かけて考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/15 17:20

恋愛は心で感じるものだと私は思います。


失恋後は特に気持ちの整理がついてない不安定な状態だったと思います。そんな不安定だった気持ちから時間が経って今やっと本当のあなたの気持ちに気付いたんじゃないでしょうか?
今の彼氏に罪悪感を抱えてしまうのはわかります。ですが、今のこのあなた大切な時間、誰と一番過ごしたいですか?そこが大事なんだと私は思います。比べてしまう時点で、あなたの中で答えはでてるはずです。元彼の事が好きで忘れられないなら、今の彼とお別れをし、元彼と復縁した方があなたの為だと思います。幸せを決めるのはあなたの心です。素直になって良いと思います。付き合っていて、好きな時、普通な時はどこのカップルでもある事です。普通な時になる時は多分、ある程度月日が経ち落ち着いてるだけです。嫌いと捉えるのではなく、そういう時もあるよね、という気楽な考えをあなた自身意識しつつ恋愛をするとあなた自身の心の安定と、元彼に対する不安、そういうものはなくなるはずです。
彼の一言一言にじゃあ私の事が好きじゃないって事やん。ではなく、恋愛してるとそういう風に思う時もあるよね。と、考えるようにしたら後悔しない恋愛になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに自分の中で答えは出てるのかもしれません
私の心に余裕がなかったのが
今回の問題に直面した理由ですよね
もう少し自分の気持ちに素直になって
恋愛していきます
貴重な意見ありがとうございます

お礼日時:2020/05/13 16:06

罪悪感から抜け出したいなら今の彼と元彼の両方と関係を断つ。



彼を傷つけたくないなら全てを彼に打ち明けて罪悪感と向き合いながら今の彼と付き合う。

投稿を読んでると「彼を傷つけたくない」というより「自分が悪者になって傷つきたくない」という風にしか感じません、悪いけど。

ストレスフリーで全て上手くやろうなんて虫のいい話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにそうです
今の彼は今まで何人とも付き合ってきたのに
初めてお母さんに紹介してくれました
最後の彼女にするつもりだから
とまで言ってくれました
なのに私がこんな中途半端なのが申し訳ないし、
誰が見ても私は最低なのです
だから別れてしまったら
私は最低な女という汚名がつきます
それを怖がっている自分もいます
悪者になって傷つきたくない
と言うのは正解です。
ストレスフリーでうまくやろうとした所で
今さら無理な話ですよね、
自分が招いた結果ですから。

お礼日時:2020/05/13 16:00

>今の彼をどうしたらいいかがわかりません


 元彼に対しても同じですが、結婚の意思がなければ、いずれ「別れる人」です。
 別れましょう。

>今の彼に1番いい選択がどれか分かりません
「酷い女!」と思われて、嫌われて振られて別れるのがベターベストです。
 相手を傷付けたくないのであれば、そういう思いやりが必要です。

「ロクな女じゃなかったな、サッサと忘れよう」というのが
 一番キズが浅いパターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに遅かれ早かれ今の彼とは
別れてしまいそうな気がします
元彼は本気で結婚したいと思える人だったので
やはり私の中では元彼が大切なのかもしれません
相手を傷つけない別れ方、
その通りだと思います
酷い女と思われても相手のためには
そうするしかないのかも知れません
貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/13 15:54

選べるのは一人しかいないのですが、今は完全に秤にかけていますね。


きっとどちらも素晴らしい人なんでしょうね。
羨ましい。
元を取れば今を捨てる。今を取れば元を捨てる。
捨てたほうは友として付き合えるかはお互いの譲り合い。

出来ねば遮断。
どっちにするかあなたがどっちか大事なほうを取るということですね。
決めた時はこの歌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今の彼はすごく大事にしてくれて
見た目もずば抜けてカッコよくていい人だし
元彼は本気で尊敬できる人なんです
元彼は今は友達として仲良くしています
待ってると言ってくれているので
復縁は私次第です
どちらが大切なのか真剣に考えてみます
まだ決めていませんが
聞いてしまいましたいい歌ですね!!

お礼日時:2020/05/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A