もし4ボールの場合は打率はどうなるのですか?
たとえば 3打席中1安打2フォアボールの場合?3打数1安打??
打率は3割3分3厘・・・あーわからない!! あと適時打って何??
お願いします。

A 回答 (7件)

打率の計算ですが、安打数から打数を割った数字が、打率になります。

ちなみに、打数とは打席数から四死球・犠打・犠飛などをひいたものが打数になります。
例えば、質問にあるような成績の場合、3打席で、1打数1安打、2四球で、打率は、なんと、10割となるわけです。
適時打ですが、これは、タイムリーヒットのことで、自らの安打で、走者をホームに返し、得点になった安打のことです。

メジャーリーグには、ルールに書かれていない、暗黙のルールなどもあるようですので、それも勉強しては、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えーっと。

namikityouさん、バントってわかりますよね?

打者による打撃(打つという行為)での進塁は
犠打にはなりません。
あくまでもバントによって走者を進めることを
犠打と言います。

したがってバント以外(通常の打撃行為)で走者を進めて自分がアウトになっても、
打数に数えられますので打率は下がります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません 初歩的な問題ばっかり とほほ・・

打席数とは打席に入った全ての数で

打数とは「打席数-(四球・死球・犠打・犠飛・打撃または走塁妨害による出塁)」です。

犠打とは送りバントのことです。

ちなみに打率は「安打数÷打数」です。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/s …

この回答への補足

あのー もし ランナ-が二塁にいて打者が内野ゴロを打って二塁ランナーが3塁に進んで打者がアウトになったら 打者の打率は変わらないのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう がんばってイチローを応援します。

そのほかが気になったら以下のURLなんかを見ると

ある程度解ると思います。

http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/m …

http://www.k-freed.com/baseball/

では。

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

記録には「打席数」と「打数」があるんではなかったでしょうか?

「打席数」:四死球・犠打を含む打席に立った数
「打数」:四死球・犠打を除く数
打率は安打数/打数じゃなかったっけ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。 これで野球が10倍
楽しくなった

四球は打数に含まれない為、おっしゃる通り3打数1安打になります。

#四球のほかに死球、犠打、犠飛も打数には含まれません。
#三振、凡打、失策は打数に含まれます

適時打は「その安打により得点したもの」です。
 但し、ホームランの場合はタイムリーとは言いませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
犠打 犠飛の場合 打者はアウトになるのに
打率は変わらないのかーー今まで知りませんでした。
犠打って何ですか?? すいません・・・・

フォアボールは「打席数」にはカウントされず、従って打率にも変更ありません。

上記の場合であれば「1打席1安打」になります。

また、「適時打」とはタイムリーヒットのことです。
そのヒットによって点が入った場合のヒットのことを言います。
    • 0
この回答へのお礼

そっかー ありがとう イチローが大好きで野球に興味を
もちました 彼はカッコいーーね 最高!!!!!あ 失礼・・・