今、車メーカーの企業イメージをちょっと調べているんですが、
どこかのHPで「国産車メーカーの海外における企業イメージ」の情報を手に入れることはできませんでしょうか?
また、「ここへ行けばたぶん情報がある」というのも教えていただければありがたいです。東京在住です。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

海外と言っても、国や地域によって全く企業イメージは異なりますよ。


例えば、ヨーロッパ(全域でないかもしれませんが)ではトヨタって不人気だって聞きますし、ドイツだったかな、メルセデスよりマツダの方が好かれているって話も聞いたことがあります。
ただ、アンケートをとると、マイノリティーが積極的に答える傾向がありますので、一概に言えませんが。
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アメリカではホンダはF1のイメージで


ばか売れみたいですよ。あとトヨタの
レクサスも。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kunisawa/kuni/product …
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Aベストアンサー

こんばんは
おそらくこちらだと↓

1963 HONDA T360


http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_t360.html
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/acty.htm

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_t360.html

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こん○○は、中古という事みたいなので生産中止も含め
     記憶の範囲で回答させていただきます。
イスズ  ビッグホーン、ミュー
スズキ  エスクード、ジムニー(ワイド)
ダイハツ ラガー、ロッキー、テリオス
三菱   パジェロ(Jr・io)、Jeep
トヨタ  ランクル、プラド
日産   ミストラル、サファリ(大きいな)
スバル  ???
       ラシーンについては、分かりません。 
             なにかの参考になりましたら。

Q欧州車と国産車のメーターの違い

個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。
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結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね?
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例:
VW ポロ
http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/popup/img/features_in01.jpg


プジョー 207SW
http://content.peugeot.co.jp/lineup/207/sw/

トヨタ オーリス
http://toyota.jp/auris/interior/index.html


スバル インプレッサ
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/#/interior/cockpit/meter/

個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。
500万超の高級セダンはもちろん、小型のハッチバッククラスでもカッコいいし、精巧に感じます。
でも…、国産車って何であんなにチャチなんでしょうか?
デザインはもちろん、色使いも。
スポーツ仕様は絶対赤いラインが入っていたり…。
妙にゴチャゴチャしていたり…。

トヨタ車にこの傾向が強い気がします。
が、ホンダ、スバルも追随しているような印象。。。

結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね?
日本の自動車ユーザ...続きを読む

Aベストアンサー

自動車の設計が商売です。電装が主な業務です。
メーターの意匠は、好みの問題以前に人種の違いが製品に現れるところです。
日本車の意匠が欧州車に対して劣って見えるのも、ある程度うなずける(=仕方がない)と思います。

日本車のメーター設計は、実は欧州車や米国車よりも厳しい基準で作られてます。

通常、米国車と欧州車の場合はアメリカ人男性やアメリカ人女性の体格と「目」識別能力だけを基準に、メーター設計をしています。重要な表示は対象人口の99%の人が見える位置に、あまり重要でない表示は、人口の95%の人が見える位置に設計します。日本車の場合、当然アジア人(日本人)の体格の99%や95%とアメリカ人の99%や95%の両方を考慮して設計します。この結果、メーターを設定できる位置が欧州車や米国車よりも狭くなってしまい、表示する内容がごちゃごちゃするようになりがちです。また、フォントやゲージの太さなども、日本車の視認性基準はとても厳しいです。白人比べて赤色系の識別が良くない東洋人の目や、明暗差があると見えにくい白人の目など、真面目にエンジニアリングすればするほど、デザイン上の制約も多くなります。表示のアイコンそのものは現代ではISO標準シンボルに世界中が統一されましたので、どのメーカーでも同じデザインですが、その配置には大変苦労しているのです。

とはいえ、欧州車、米国車のメーターにも良いところもたくさんあります。特に、液晶の表示内容の選別などは、米国車が大変すぐれており、日系メーカーも参考にする必要があると考えています。

自動車の設計が商売です。電装が主な業務です。
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日本車の意匠が欧州車に対して劣って見えるのも、ある程度うなずける(=仕方がない)と思います。

日本車のメーター設計は、実は欧州車や米国車よりも厳しい基準で作られてます。

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Aベストアンサー

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ダイハツ        タント               アトレー ハイゼット(4ナンバーのバン)
ホンダ                           バモス
ミツビシ       ekワゴン(上級グレード)     タウンボックス ミニキャブバン
スバル                         サンバーバン

日産         オッティ(ekワゴンの日産バージョン)
マツダ        スクラム(エブリイのマツダバージョン)

こんなところでしょうか。口コミは http://www.carview.co.jp/ のコミュニティ→ユーザーレポートで各車種を見ればたくさんユーザーからの書き込みがあります。

Q某国産メーカーの塗装とヘッドライトレンズ

国産のH社の車(5~10年落ち)でよく見受けられるのですが、ボンネットの塗装がハゲてしまっていたり、ヘッドランプレンズが黄色く変色しているのを多く見かけます。
この辺はこのメーカーの弱点なんでしょうか?
自分はH社の車に乗っていますが、これを防ぐにはまじめにワックスがけをしていればいいのでしょうか?
なんか心配です。

Aベストアンサー

 ヘッドランプの黄変とは、若干白濁した様な感じも伴っていませんか?

 10年ほど前からヘッドランプレンズには軽量化を狙いPC(=ポリカーボネイト)が使われる様になりましたが、コイツの耐候性は意外に低く、経時劣化で発色・白濁が見られる様になります。

 H社のクルマ、との事ですが・・・・最近はどぅか判りませんが(まだ経時が浅く結論が出てません)、5~10年ほど前のモデルでは明らかに他メーカよりヘッドランプレンズの劣化が激しいです。これは、当時のこのメーカの弱点だったと言ってもよいと思います。レンズ自体は自動車メーカではなくランプ屋が設計・製作するので、どぅしてH社のみあれほど変色するのか疑問ではありますが・・・・ポリカーボネイトは普通紫外線で劣化しますが、しかしモノは光線の影響が低い透明・・・・取付角度、リフレクタの構造など、色々な要素がカラミ合ってあぁなってしまうのか、原因はよく判りません・・・・(当のH社のランプ担当の方が一番よく判ってらっしゃると思います)。

 さて変色したランプのリペアですが、完全に復活させる手段はないと思います、交換しかないでしょう。また、交換しても当時のレンズがあぁゆぅモノである以上、キメ手となる防止策は無いと思われます。 
 あ、一つありますね。レンズ劣化に対して様々な理由があるにせよ、紫外線でPCが劣化するのは確実なので、屋根付きガレージにしまわれるか、マメにボディカバーをかけて直射日光を避ければ、劣化はかなり防げると考えられます。この点はyanron様の御指摘通り、です。

 最後にボンネットの塗装ですが・・・・10年前なら、少なくともワタシが知る限り、塗装は特にこのメーカーの弱点、とゆぅワケではありません。この件に関しましては他メーカでも大同小異であると思われます。

 ボンネットはcode9様の御指摘の様に熱害を受け易い部品であるのは勿論、太陽光の影響も大きいです(太陽光に直交に近い角度のボンネットやルーフは、逆に太陽光に水平に近い角度のドアやフェンダに比べモーレツに劣化します。レンズに限らず塗装面でも他のプラスチック部品でも、いわゆる高分子材料では太陽光をバカに出来ません。エンジンフードなどは、炎天下の駐車でメダマ焼きが作れそぅなほどアチチになりますが、普通の走行でのエンジンの熱でここまで昇温する事はありません)。

 この対策も、ボディカバーやガレージの屋根などで炎天を避ける事が第一でしょう。
 ワタシは高分子材料屋では無いので塗料の物性まで追求した事はありませんが、紫外線は普通の透明な窓ガラスでも結構な量を遮断出来るので、ワックスの薄い膜でもそれなりの効果が考えられます。
 よって、マメなワックスかけも塗装を守るよい手段、と思われます。

 ヘッドランプの黄変とは、若干白濁した様な感じも伴っていませんか?

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