アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年度の高校サッカーは鹿児島実業初の単独優勝で幕を閉じましたが,高校サッカーでちょっと気になっていることがあります。
 ファーストユニホームの色が同じ(たとえば青と青)あるいは似ている(水色と青,赤とオレンジなど)場合にどちらかのチームがセカンドユニホームを着るのはわかるんですが,たとえば今大会で言えば準決勝の市立船橋(青)と星稜(ファーストユニホームは黄色,しかしこの試合ではセカンドの白を着用)のようにファーストユニホームの色がまったく違うチームの対戦なのにどちらかがセカンドユニホームを着ているケースがたまに見られます。あれはなぜでしょうか?かつてJリーグではファーストユニホームが違う色でも「とにかくホームがファースト,アウェーがセカンドを着る」というようにしていた時期があったように記憶してますが,高校サッカーはどちらがホーム,どちらがアウェーってのもないと思いますし。事情をご存知の方,回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サッカー少年団の関係者です。

基本的にサッカーの試合の場合、試合前にユニフォームチェックを行います。公式戦では必ずやります。
試合前に本部に双方の関係者(責任者)にフィールドの正・副のユニフォームとキーパーの正・副のユニフォームを持ってきてもらってどちらを着るかを本部または試合の主審が確認します。そのとき色がかぶっていなければOKですが、同じような色の場合は双方のチームで話し合ってもらい色を決めます。しかしこの時双方のゆずらず話し合いがつかない場合は最終的にコイントスで着用するユニフォームの色を決めることになります。多分全国大会レベルでもそうだと思います。
色の濃淡は新聞記事になるようなJの試合や、国際試合なんかは必ずですね。
ただ一般的にユニフォームの正・副のどちらかは淡い色調のものにするのが常識ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

キーパーのユニホームというのも考慮してというのはありそうですね。相手のフィールドプレイヤーのファーストジャージと味方のGKのファーストユニホームが同色の場合はGKだけセカンドカラーにするということもやっているようですから。どうもありがとうございました。

はじめまして

日程的にユニの配分を変えた
と言う事は考えられないでしょうか?

Jでもアウエ-だよね、と思い
アウエ-ユニ着ていると
選手がホ-ムユニ着ているとこもありますよね(汗
    • 0
この回答へのお礼

リーグ戦の場合は日程で考えるということもあるかもしれませんね。ただトーナメントの場合は次の対戦相手(のユニホームの色)を必ずしも予測できないからなあ…。どうもありがとうございました。

えっと 以前テレビでそういう話題になったときのことを

思い出しますと
まぁこれは国レベルの国際マッチの場合なんですが

白黒カメラで写真をとりますよね まぁ普通の新聞も
余程のことが無い限り白黒ですよね
そこで 見分けがつくかどうかなんだそうですよ
サッカーの場合。
要は色ではなく 濃淡なのです。
質問のような場合 おそらくそういう事情があったんだと
思いますよ せめてロゴが全然違うだとか
縦縞だとか あきらかに違えばいいのでしょうが
似ていたんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

国際マッチの場合は濃淡というのはあるかもしれませんね。日本(青)vsアルゼンチン(水色×白)は同じ青形の色を基調にしたファーストジャージですが,そのままやっているようですし。どうもありがとうございました。