人気雑誌が読み放題♪

試合開始前に、キャプテン同士が国旗の書いてある小さな旗を交換しますよね?
あれは何のために行っているんですか?
代表の試合のときだけやるんでしょうか?

起源や意味、旗はその後誰の手に渡って保管されるのか、など教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

交換しているのは「ペナント」ですね。

一般的に代表チームであればサッカー協会のエンブレム。クラブチームであればチームのエンブレムを配した小さな旗を作っています。それを平たく言ってしまえば「記念の品」として交換します。試合によっては全選手同士が小さいペナントを交換する姿もありますね。
代表チームが交換したペナントのうちいくつかは昨年末オープンした「日本サッカーミュージアム」に展示されているそうです。

参考URL:http://www.11plus.jp/index.html
    • 1

あれは、両チームのキャプテンが記念のペナントを交換し、友好を深めるとともに、お互いにフェアプレーを誓うためのものです。

また、代表の試合だけでなく、海外のチームとの試合の時などは良く行われています。おそらくその後は、代表チームならその国のサッカー協会が、クラブチームならクラブの事務所に保管しているんだと思います。
    • 0