プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方、地方都市と言われるのは腹がたちますか?

国土交通省は東京大阪名古屋以外は地方と定義していて辞書では首都圏以外とされているようです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました‼️

      補足日時:2020/05/15 18:04

A 回答 (5件)

日本の首都は「東京」であって、大阪、名古屋ではありません。


日本の首都は東京の1つしかないのです。

その首都の県内という事ですから、
東京を含め、隣県も含まれます。

大阪、名古屋、その隣県は含まれません。

主要都市、主要都市圏内、ということなら話は別です。
    • good
    • 1

少し関連があるかも知れませんが、郵便ポストの投函口が分かれている場合「都内?」「地方」と分けるのは東京だけではありませんか?


他の地域のポストでは「県内」「他府県」と分けているようですが(違っていたらごめんなさい)
このような「地方」の使い方は、上から目線で何か嫌な感じがします。
    • good
    • 1

所詮地方なので特に何も思いません


「地方」の方が圧倒的に多いわけですし
    • good
    • 2

アメリカなんかワシントンよりニューヨークやロスのほうが人気あるし私も好きなので地方都市でも一向にかまわないですね。

    • good
    • 1

なんで~、という感じです。

コロナの状態などを見ると密集地は怖いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!