プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒステリック母親と無関心父親、毒親育ちで未だに結婚反対されて悩んでいます。

ここで何回か似たような質問をさせて頂きました。
以前は共働き反対!彼氏の両親自営反対!(しっかり黒字で稼いでおられます。)の母親を5ヶ月経った今でも説得しきれていません。

最悪なことに、両親の経営していた飲食店もコロナウイルスの影響で閉店しました。その際に今までの借金含めかなりの額を負担することになりました。
そして、これからは両親の収入を全て返済にまわし、兄弟(私含め3人)に返済する間養ってもらう話らしいです。
結婚の話を匂わせると母親はヒステリックになって彼に直接酷いこと言ってやるから!とか借金返すまで結婚なんて有り得ない!○○(私)だけ結婚しますっていうわけにはいかないでしょう?!親戚の目もあるじゃな!!と叫びまわし、挙句の果てに家族全員叩き起こして、○○(私)がこんなこと言ってる!信じられないよね!?と味方につけてきました。
兄弟は母親の態度に呆れて結婚して完済するまで仕送りしてくれたらいいんじゃないの?といった考えらしいです。(月々約2万円、その間、副業して2万は負担しようと思ってます。)
私の気持ちは変わらず、今年結婚することを絶対に譲りたくないので、強行突破することを考えています。
彼氏や向こうの両親は理解して頂いており、承諾を得ています。向こうのご両親がいつ結婚するのかや必要なものは何かとか気にして頂いており関係性も良好です。

うちの家は異常ですよね…もう辛いです…
状況に応じてどうにかして結婚させまいと足枷をつけてこようとします。
家出したら、血縁関係が解消しないのはしょうがないですが、せめて除籍しようとも考えてます…
結婚するからしなくてもいいのでしょうか。
住むところを知られたくないので(´・ω・`)

はたまた、結婚は先延ばしにしたほうがいいのでしょうか…
そんな回答が欲しいわけではなく…
本音は背中を押して頂きたいです(´;ω;`)

A 回答 (6件)

私は親の反対なんて気にせず籍を入れました。


そもそも付き合っている事から反対され、旦那に障害や、離婚歴、かなり歳上である事もあり、まぁ、そもそも反対する条件は沢山あるのも承知していましたが、私自身はそんな旦那に精神的に支えになって貰った事や、逆にこの人を助けられるのは私くらいかも、と、考えていたので、私は兄弟にまず相談しました。
そして、親が反対した時に、「どんなに反対しようとも、誰の人生って、親の人生じゃない、アイツの人生や、どんなに苦労しようが、しんどい思いしようが、アイツが選びたい人生なんや、解っててそれでもそうしたいって言うてるのに、反対したら出て行くだけやで?縁切れるだけやで、アイツはそのくらい思ってるよ?反対するのも自由やけど、縁を切るきっかけ作るのは親らやで?」って、言ってくれました。まぁ、実際反対されればされたで縁は切れば良いと思っていました。
籍を入れる前日に母親には連絡し、籍を入れる事になったと伝えましたが、父親には、母から伝えておいてね。と、電話を切りました。
父は知らず、弟の結婚当日に、弟から姉ちゃんの籍抜けてるんやな?っと、聞いたそうです。
今となっては、2人なんとかやっている事で、結婚した事も相手の事も理解してくれましたが、そんな人も世の中には居ますよって、話です。
貴女の人生。
頼れる所が無くなったとしても、大切に思うなら、頑張れ!!
親だち、子どもだち、お互い、自立した人生で、幸せを掴み取りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貴重な経験談を聞けて心の緊張が少しほぐれました。回答者様のご家族も理解を示して、おふたりで暮らしていけてるのも勇気をもらえます。ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2020/05/16 00:09

親が毒親であろうが無かろうがそれは18歳までの、子供が親の管理下に置かれる間の問題です。

18歳以上になって自力で社会に参加する年齢になったにもかかわらず、未だに親の責任にしているのは自立していない証拠です。

あなたの文書を拝見していると、あなたご自身の気持ちは彼と結婚して親元を去りたい、という気持ちと、親に何かを言われて逆らうことに抵抗を感じる、と言う両方の気持ちが行き来しているので同じ事を再び質問したい気持ちになります。つまり、年齢は自立の年齢であっても精神は自立していない。と、いうことです。

これはとても大切な事です。今のままでは仮に彼と結婚しても見えない実親の顔色を伺った生活になります。確かにあなたの親は、子供に自分たち親の扶養の責任を負わせようとしています。そんなものできなければ断ればいいのです。あなたが親を助けて、結婚した家庭が不自由な思いをすれば共倒れに成ります。親の扶養は拒否してもいいのです。その為に生活保護の制度もあります。

今あなたが迷い不安に思っているのは、毒親のせいではありません。毒親が発する毒から未だに抜け出す方法を知らない無知なあなたご自身の責任なのです。この事を分かるべきです。

無意識に感じる親のシバリから抜け出すには、自分をコントロールする必要があります。自分が今からどの様に生きるのかをハッキリ決めましょう。そして、それに向かって毎日自分の顔が移る鏡に向かって声を出していいましょう。私は、何々をする。とか、親の人生と自分の人生を分けて考える。等々と細かいフレーズで自分に言い聞かせましょう。そうすると、気持ちに自信が芽生えてきます。要は実行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
毒から抜け出せてない証拠ですよね…
自信のなさや劣等感が強く、こんな自分が嫌になります。
毎日、私は○○する、私と親は別と鏡に言い聞かせて未来の旦那様と幸せに暮らせるよう努力していきたいと思います(*´ω`*)
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/16 14:17

結局母親に誰も賛同なんかしてないので


強行突破でいいのでは?
彼の実感の近くとか彼の親テリトリーに住んでなるべく寄せ付けないようにしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!兄弟は、お母さんと話して決めたら?といった感じでした^^:
私もそれを考えています。これを機に私の実家から遠いところに引っ越そうと彼と話し合っているところです。お優しい回答に感謝致します(*´ω`*)

お礼日時:2020/05/16 00:07

親は子どもの面倒をみる義務がありますが、その逆はありません。

子どもが親の借金返済を助ける事即ち負の財産を引き受ける義務はないのです。さっさと結婚して知らん顔で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
ほんとおっしゃる通りです。実は両親は収入がないので弟名義でおの代わりに借金をしています。弟を見捨てるの!?的な勢いで言ってきたので…典型的な毒親だなあと。両親のためというか、兄弟のために出来る範囲で仕送りしていこうと思います(*´ω`*)
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/16 00:11

先方の方が理解してくれて良い人なら結婚をしたほうが良いでしょう。


母親とは親子関係であってもお互いに独立した一人の人間です、あなたの人生はあなたが決めればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
そう背中を押して頂き感涙ものです…
前向きな意見を頂けて決心がつきそうです^^
母親にもこの言葉を伝えようと思います。ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2020/05/16 00:12

自分の人生だし結婚によって家族に迷惑はかかっていないと思うので駆け落ちでもしたらいいと思います。

なんとなく母親は結婚を許す事がこの先もないように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
おっしゃる通りで色んな条件をつけて引き止めようとしてきます…。口頭だと感情的になって治らないので、手紙かLINEかで気持ちを伝えて出て行こうと思います。
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2020/05/16 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています