プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターを弾いている者ですが、メロディーラインの耳コピは得意とする者です。
ほぼ何の楽曲においてもメロディーラインは、ほぼ確実に耳コピ出来ます。
他の回答であったのですが、自分も是非、音階やキーなどを割り出したいと思っています。

そこで質問なのですが、他で検索などをして色々調べたのですがいまいちメロディーラインからの音階、キーの割り出し方が分かりません。

メロディーラインは楽曲を始めから終わりまで全て耳コピ出来ての話しでしょうか?(勿論、それも出来ます)

それとも、前奏(イントロ)、Aメロ、Aサビ、間奏、アウトロなど、ある個所だけメロディーラインを耳コピすれば音階やキーが分かるものでしょうか?

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

キーが分かればダイアトニックコード(コード進行)が分かり、どのスケールで弾けば良いかも含めて理解出来れば、オリジナルのギター・ソロも弾けるという利点があり、挑戦したいと思っています。

A 回答 (3件)

>F#やG#やEやDが使われている場合、A

というのはメジャー(長調)と限った場合で、マイナーキーもありますから、ちょっと単純過ぎます。
FマイナーならEやDはフラットしなければなりませんが、経過音としてフラットしない音を使う事もできなくはないです。メロの主要な音の1つとしてEやDが使われている、ならAメジャーでいいです。
調性の判定は基音(解決音)や途中の音のいくつかで決まりますので、その方法も確立されています。楽典の付録などに書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはり、メロディーラインからのキー確定判断は難しそうです。ただ、耳コピをたくさんしてきて分かった事はキーがCメジャーの場合、メロディーラインがCから始まる場合がかなり多いですね。音楽理論でも何か意味があるのでしょう。逆に#、♭のキーの場合は大抵、そのキーからは始まりません。やはり、即興のオリジナル演奏はかなり、音楽理論やギターテクニックが卓越するまで上達している、上級者、プロフェッショナルという方たちが出来る技ですね。

音階(ここではキーと同意)は#や♭の付き方でだいたいは分かります。

常にFが#ばかりであれば、GdorかEmollです。
長短の判別は基音や短調独特の臨時記号の付き方で決めます。普通、メロディーラインの感じだけでほぼ分かりますけど。明るい単純なメロで、最後の終わりがGでしっかり終了した感じなら、ほぼGdorです。今どきの流行歌で長調は少数派だとは思いますけど。
長い曲ではたまにありますが、途中、転調している場合もあるので、どの範囲だけで判別できるかどうかは曲の構成次第ですが、中心のメロディや、大抵はその始まりと終わりだけでもそれなりに確定できると思います。
コードの適用はもうちょい難しくなります。代理コードなども使えますから、どちらでも正解となり、必ずコレ、みたいには決められません。
スケールを直訳すれば音階ですが、スケールと呼んだ場合はたいていはコードに対応したスケールを言います。これはもう単純に覚えてしまうしかないのだろうと・・
せっかく耳コピが得意なら、楽典程度の理論は学んだ方が良いと思います。耳の良さは天賦の才能の部分が大きく、努力だけではどうにもし難い部分がありますが、楽典程度の理論は基礎だけであってさほど難しいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。他で検索した所、メロディーラインでF#やG#やEやDが使われている場合、間違いなくキーはAという事が書かれていました。しかし、結論的には楽曲の初めから終わりまで確実にメロディーラインを耳コピ出来ても、確定したキーは判別できない、とい解釈で宜しいでしょうか?徹底的にダイアトニックコード、ドミナント、様々なスケール、3コードなどを学べば、確定したキーを割り出す事は可能でしょうか?

昨今、途中で転調してる曲なんてたくさんありますから(むしろそっちの方が圧倒的に多い?)、

前奏(イントロ)、Aメロ、Aサビ、間奏、アウトロと、部分的にコピーして良いと思いますが、
通しでコピーしても転調していればキーが変わったことは分かりますから、どっちでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

torayoshi様、ご回答ありがとうございます。実は、torayoshi様が以前に回答された事を元に質問させて頂きました。メロディーラインから、音階、キー、ダイアトニックコード、スケール(これも音階ですが)を割り出す方法を詳しくご教授下さい。宜しくお願い致します。