10秒目をつむったら…

愛想について
こんばんは。
中学3年女子です。
私は自分でも思うのですが愛想がないと言われます。
初対面で笑顔に接するのが得意でなく、心を開かないとなかなか自分を出すことができません。
それは自分が嫌われるのが怖いし、自信がないからだと思います。でも友達と昔の事を語り合ってた時、その愛想のない自分の性格で周りを傷つけていたことを知りました。
また、私は人に流されやすく自我を持つことができません。
こんな自分を変えたいです。
もっと自分に自信を持って生きていきたいです。
愛想がよくても悪くても人はだれかに嫌われれると思いました。だからこそ自分を変えるためにも愛想を良くする方法を具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

アラフィフ男です。



>私は人に流されやすく自我を持つことができません。

自我が無い人は「私は愛想が無いから、自分を出せない」なんていいません。
自我があるからこそ「出したい自分があるけど、それが出せない」と言う悩みになっているわけです。
自我はある、しかしそれを抑え込んでしまって相手に迎合する、と認識してみてください。

>こんな自分を変えたいです。
人間の性格は基本的には変わりません。ただし「変わらない」という前提に立てば、方向性を変えたり、裏表を逆にしたりすることはできます。

>もっと自分に自信を持って生きていきたいです。
大人になっても、そんなに自分に自信を持っている人はいません。みんな、常に悩んでいるんです。
そこだけは自信をもって断言します(笑)

>愛想がよくても悪くても人はだれかに嫌われれると思いました。
たしかに愛想が良くても悪くても、嫌われる時は嫌われますが、逆に「好かれる時は好かれる」のです。発想の裏表を逆転させてみましょう。

>だからこそ自分を変えるためにも愛想を良くする方法を具体的に教えてください。
なぜ「愛想を良くする」方向なのですか?上記の「愛想が良くても悪くても嫌われる」という言葉と矛盾していませんか?そこはきちんと自分で整理すべきです。

とはいえ「愛想がない人」よりは「愛想が良い人」のほうが受け入れられやすいことは事実です。
でも人間はそう簡単に変わりません。

なので、お勧めしたいのは「顔から変える」ことです。
まず「顔を笑った形にする」事から始めましょう。
笑顔の基本は「口角を上げる」ことです。口の両側を「ニィ」と上げてみてください。そこで少し歯を見せるといわゆる「笑顔」になります。

でもちょっと変でしょ。それは「目が笑っていない」からです。

でもそれでいいんです。まず「口で笑う」ことを覚えましょう。人と会った時に怖くてもなんでも「口角を上げた笑顔」はできるようにしてください。

で、なぜ「目が笑う必要がないか」ですが、もちろん目が笑ったほうがいいですし、好感度があがります。
でも人間って意外に鋭くて「目が笑ってないオベッカ笑いは人を傷つける事」があるのです。

なので質問者様のような「心を開くことが苦手」な人は、目まで愛想笑いができるようになると逆に危険なんです。これも表裏逆の発想です。

口は常に笑う・目は本当に笑うときだけ笑う、ということを意識して愛想の表現を練習すると、色々見えてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に返信をしていただいてありがとうございます。顔がどうしても固くなってしまう時があるので、
参考にしてみます。方向性を変えてみて、無理せず出来ることを頑張ってみようと思います。

お礼日時:2020/05/17 08:19

こんばんは


女の子は、愛想というか、愛嬌だと思いますよ!笑
愛想は、社会人になってから身に付け下さい
その年でちゃんと自分の事を悟ってるんだから
凄いと思います
自信持って良いと思います!笑
実際語り合う仲間もいるみたいですし、普通な感じがします

あまり考え過ぎず、ありのままで良いと思います
愛想がなくても、それを魅了的に感じる人も沢山いますよ!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
自分らしさを忘れないようにしていきます。

お礼日時:2020/05/17 08:20

愛想が良いのが必ずしも良いとは限りませんが、


https://seikatsu-hyakka.com/archives/36888
ここに、愛想の良い人がやっている8個の行動ってのがあります。でも、無理してやると、ストレス抱えるので、ほどほどに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
とても分かりやすい記事でした。
参考にしてみます。

お礼日時:2020/05/17 08:13

愛想が良かろうが悪かろうが、今のご時世どうだって良いと思いますが、良くする方法をお聞きなので一つの案を。



愛想ってのはつまり、問いかけに対する反応です。
他者の問いかけに対してイイ感じの反応を返すことができる人が、いわゆる「愛想のいいひと」だと思われます。
イイ感じの反応は、相手の気を悪くしない反応です。
具体的に言うと「すごいね」「そうだね」「たいへんだね」等と、相手にすり寄るような言葉を発することです。

こう考えると簡単でしょ?
でも、人間は単純なのでこんな感じで十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そう考えると気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/17 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!