都道府県穴埋めゲーム

高校2年の支援学校通う息子ですが暑いのに長袖着ていて半袖きなさいと言ってもきません


自閉症発達障害は暑いとか寒いとかの感覚までなくなるんですか?


暑くないの⁇外出てみたら?とって外出てみたけど暑くないと言います


汗かいたます

汗かいたないのときいてもかいたないと言うし

母や父に着替えなさいと言われて少し怒ってました


壁叩いたりしてました


どうしたらわかってもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親や、周りは暑いと熱中症や汗疹できたりでかわいそうだと思いええんですが


    言われるとプライドが高いのか怒り出します

      補足日時:2020/05/17 13:05

A 回答 (4件)

支援学校教員です。



自閉症スペクトラムは「強いこだわりを持つ」障害でもあります。
寒暖の感覚はありますが、それ以上に「こうすべき」とのこだわりを優先します。とくに皮膚感覚や聴覚は、こだわりがきつくなります。

このこだわりを変えるのは至難なのですが、方法としては「〇月〇日に、半袖を着ます。長袖は着ません」の一ヶ月以上前に約束させることです。大人なので辞めて欲しいことならば、「〇歳の誕生日に、〇〇は卒業します」などです。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかー。先のことは特に天気とかかわるし難しいですねー


でも参考になりました

お礼日時:2020/05/17 13:22

まずお子さんに自閉症発達障害にがあるとわかっているなら、


それを認めて理解するところから始めたほうがいいです。
どうしたらわかってもらえるかと思うことから間違っていると思います。
それに障碍があってもなくても、もう高校生なんだから服装は好きにさせればいい。
逆になんでそんなに無理して長袖を着させたいんですか?
その方がこだわっているように思えます。
暑そうと思うなら、クールビズ対応の薄手のシャツや涼感シャツも売っています。
一緒に服を買いに行き、自分で選ばせては?
熱さ寒さの感覚は人によって違うし、
直接肌に日航が当たるより、服の上からの方が暑くないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

考え方をかえてみるところからはじめてみます

お礼日時:2020/05/18 10:36

強いこだわりを持つと言います。


うちもそんな気があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、

お礼日時:2020/05/17 13:04

人に、迷惑をかけたりすること以外は、本人の、好きなようにさせてやればいいのでは、ないですか!本人のためを思って、助言することは、本人の希望に合わなければ、「小さな親切、大きなお世話です。

」ちょっと、思っただけです。高校生なら、子離れしたほうが、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/17 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報