一回も披露したことのない豆知識

マザーボード b450 msi gaming plus
ストレージ biostar m.2 ssd 512gb
OS Windows10
使用期間 半年以上

今朝起動すると「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」の文字が表示され先に進めなくなりました。
メッセージを検索したところbios画面でなんらかの作業を行えば治る可能性があるみたいだったので、PCを一度落としてからbios画面に入り一通り確認した結果、ssdが認識されていないことに気付きました。
接触不良を疑いssdを一度外して装着、再度起動したところ、やはり前述のメッセージが表示されて起動せず。
その後何度か強制終了をしたところ、F2ボタンを押さなくてもbios画面が表示されるようになり、それ以降は設定終了をしても強制終了→起動をしてもbios画面が表示されるようになりました。

検索の結果ssdが壊れた場合にこのような状態になるという情報が多かったのですが、何か解決策があれがご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

M.2 SSD の故障でしょうね。

SSD はフラッシュメモリを使っていて、コントローラとともに動作していますが、コントローラが死んでしまうとこのように応答がなくなります。残念ながら復活することは難しい状況ですね。

フラッシュメモリが故障した場合は、少なくても SSD にアクセスることは可能で、下記のようなソフトを使うとバッドセクタ(赤い点)を見付けることができます。この後、この SSD は使用不可になりました。セキュアイレースしてフォーマットしても余計ひどくなるだけで、改善はしませんでしたので廃棄となりました(涙)。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

と言う訳で、残念ながら解決策は、奇跡でも起きない限りありませんね。
「bios画面がループしてしまいます」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

やはりssdの故障ですよね。新しいのを買うことにします。
ありがとうございました。