電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2、3日前からPCを起動すると画面が画像のように線がぶれて入った状態になります。
騙し騙し使っていたのですが、この状態が続き操作全般が出来なくなり途方に暮れています。

PCはあまり詳しくないので、ディスプレイが壊れたのか、ウイルスにでもやられたのか判断がつきません…。
この状態からはもう自身では解決できないでしょうか?

解決方法を知っている方、もしくは修理に出す場合どの程度費用がかかるか予想できる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

ちなみに使っているPCはXPです。

「パソコン 画面がおかしい!」の質問画像

A 回答 (4件)

1.パソコンのグラフィック機能の故障

2.モニタの故障。

のいずれかだと思います。
パソコンかモニタがもう一台あれば検証できるでしょう。

パソコンとモニタを持って修理に持ち込みましょう。
お店で不具合のある方を見つけてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターに連絡して聞いてもみたのですが、やはりモニタの故障らしいです。
修理代を考えると買い替えた方がいいのかと頭が痛いです…。
回答ありがとうございました!

モニタの故障かビデオデバイスの故障です。

ノート型なら外付けディスプレイを繋げて確認する
デスクトップでモニタ分離型ならモニタを交換して確認する
です。
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターに連絡して聞いてもみたのですが、やはりモニタの故障らしいです。
修理した場合、新しく買い替えた場合どちらともデータの移行ができるのかが現在の悩みのタネです…。

回答ありがとうございました!

すみません。

セルフモードではなく

「セーフモード」

です。
    • 0

とりあえずセルフモードで起動してください。

電源を入れてOSを起動する時にF8などを押すと、そのモードになります。そのセルフモード起動画面で上部ある、何もドライバーをロードしない物を選択してから、実行してください。

それでOSが起動したら、グラフィックボードが壊れています。また、グラフィックボードかディスプレイの接続口がいかれている場合もあります。その他に、自動更新でグラフィックのドライバーが更新されている場合もあるので、ドライバーを変えてみるのも一つです

オンボードのグラフィックならマザーボードごと交換となります。

確かにウイルスでも画像が崩れますが、このように崩れるウィルスは見た事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた様に、セルフモードで起動を試みてみましたが、やはり画面はブレた状態のままでした。
サポートセンターに連絡して聞いてもみたのですが、モニタの故障らしいです。
PCを買い替えた場合データを移せるのかが悩み所です…。

ご丁寧な回答ありがとうございました!