電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン(eMachines-J6446)で、DVD(映画)や配信動画・アナログTV等を視聴していますが、(ゲームはしません)
今のモニタ(19インチ液晶)では小さくもないのですが、大きくもないのでイマイチ臨場感が感じません。
そこで、24インチ液晶モニタ(1920×1200ドットWUXGA解像度対応)を購入しようと考えているのですが、
ビデオカードの能力によっては満足な解像度が得られません。と聞きました。
私のマシンには、nVIDA製GeForceFX5200搭載の「玄人志向GFX5200」のビデオカードを装着していますが、
問題はありますでしょうか?
あと、24インチモニタですが、安い物だと4万円ちょっとからありますが、安い物でも私の用途でしたら画質的には充分でしょうか?

A 回答 (8件)

アナログ接続なら問題ないが、DVI-D接続の場合は、1920×1200(WUXGA)はデュアルリンク対応でないと規格上は表示できません。


(GeForceFX5200はデュアルリンク未対応)

http://shop.tsukumo.co.jp/special/070615a/

ただし信号タイミングを変更する事で、シングルリンクでも表示出来る場合はあります。
お使いのビデオカードが対応しているかどうかは、不明です。
玄人志向の製品は「掟と心得」を良く理解の上、自己責任でご利用下さい。

http://shop.tsukumo.co.jp/special/070615a/

http://origin.samsung.com/jp/products/videocard/ …
http://www.eizo.co.jp/support/compati/detail/wux …

>eMachines-J6446
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6446.html

PCI Express x16 ×1で電源300Wですから、ミドルクラス程度までのビデオカードは使用できると思いますので、交換を検討してみては?
    • good
    • 0

 たびたび失礼。


ビデオカードはPCI用ですね。だとすると一般的なウェブ閲覧の描写
すら遅いのではないでしょうか。オンボードの方が早いかもしれません。
CPU(3500+)の性能は問題ありません。私は3200+で24インチでしたから。
予算に余裕があるなら、PCI Express16倍バスで投売り状態のRADEON X1***シリーズ(4千円以下で買える)かNVIDIAの8400GSあたりをお勧めします。
念のためHDCP対応もチェック。
 RADEON のHD2***以降はVista向けで2Dの性能がガタガタ、お使いになる用途では却って遅くなる可能性があります。
    • good
    • 0

現在の4~5世代前のビデオカードです、GeForceFX5200は。


1920×1200だと映画とかは処理落ちすると思いますが。
最低でもHD対応のカードを買った方が良いのでは…
バリュータイプでも1~2万で買えます。

因みに、FX5200だとAGPだと思いますが…現世代のカードはAGPではありません。
新しく付けるなら、マザーボードの交換が必要かと。
しかし、マザーボードを交換するとCPUやメモリが合わなくなるので
結局買い替えになるかもしれませんね。

最後に、ぶっちゃけちゃいますけど。
1920×1200ドットのハイビジョンモニタでDVDを観るんですか?
残念ながら、期待に沿える画質では楽しめないと思いますが・・・
DVDのソースの方がハイビジョンではありませんので。
モニターだけ高解像度でもソースが低解像度だと逆に汚く映ります。
解像度を下げて24インチを楽しむならまだわかりますが…それって
高いモニタは必要なのでしょうか?
そんなモニタで楽しむなら、デジタルチューナーやBlu-rayドライブなどが必要だと思います。

もう少し、解像度とソースについて調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こだわると10万は確実にかかると思うといいです。

こだわらないとそのとおりです。画質は私のようなディスプレイオンチ?には大して差がないように見えます。でも、安い24型使ってる私にも不満はあります。視野角狭い・・正面からずっと見ている分にはいいのですが、角度つけると色が変になって、ああ、安物だからな・・と我慢してます。本当はもっといいの欲しいですけど、PCのパワーも100%満足できてないので次のPC買い替えまで我慢します。インターフェース重視派かハードのパワー重視かで変わるでしょう。インターフェース重視派なら10万くらいは用意して・・
>画質はやはり高いものほどいいです。DVDやテレビを見ていても違いはわかります。一度店頭で見てみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質の良さは将来購入予定のリビング用TVに期待します。
(いつ購入するかわかりませんが・・・)
今、リビングのブラウン管TVは、PCのTVより暗くて画質が悪いので、
多少の画質の悪さは許容できると思います。

お礼日時:2008/07/17 16:18

安い24インチ液晶


http://kakaku.com/item/00852512557/
SyncMaster 245B Plus
流石に世界一のシェアだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BenQを考えていました。
まだ安い物があったとは・・・
でも入力端子の種類はBenQが豊富でした。
また、コントラスト比が8000:1と10000:1ですが、左の数値の大きい方が良さそうな気がします。

お礼日時:2008/07/17 16:14

24インチワイドを使用中です。


 5200でもオンボードでも D-subなら1920*1200の解像度は出るようですが、DVI-Dではダメな可能性があります。
 動画目的だと輝度が重要になります。店頭でどこまで明るくできるか
試してください。安いものは発色や明るさが劣る気がします。
ところでアナログTVはPC経由のチューナーでしょうか、それとも
ディスプレイ直接入力でしょうか。後者なら24インチワイドの入力端子に
注意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVはPC経由です。
端子類は問題なさそうです。

お礼日時:2008/07/17 16:09

GPUもそうだけど、CPUとメモリも重要。


大画面を軽々使うなら、デュアルコア欲しいかも。ゲームしなくても。

いくつか誤解してる部分もありそうなので、指摘していくと、
大画面だから綺麗に見えるわけでもなく、DVDは最大720*512だったかな・・・間違ってたらごめんなさい。
どのみち、24インチなんて使うと、画面がぼやけて洒落にならない。
ハイビジョンをみるなら止めないけど、アナログ系orDVDなら、個人的には止める。仕事やゲームで、大画面、高解像度が必要なら止めはしない。

ディスプレイにはいくつか注意点があり、現在のディスプレイは無駄に明るく、大画面だと、明るすぎて目に悪い。
私の場合、光量を普通のデフォルト(初期設定)で使う人からみれば、信じられない暗さですし、コントラストもまるでありません・・・。でも、慣れれば問題なく、ついでに色もちゃんとついてるし、目も疲れない。

安物に関しては、ディスプレイの卸元がどこかで何ともいえないけど、基本的に早いモノには不向きであることが多いので、動画をみるなら進めにくい。

そういう意味では、もう少し現状を確認する上で情報を集めてからの方が失敗しないと思う。

ついでに、ゲフォ5シリーズの頃のPCはもう動く化石になってると思うので、PCを含めた総合的な更新がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、地デジチューナを買おうとして聞いたところ、打ちのめされました。
モニタでもそうなんですね・・・
私のレベルで妥協できるものかどうか調べて見ます。

お礼日時:2008/07/17 16:07

ビデオカードは問題ないでしょう。



画質はやはり高いものほどいいです。
DVDやテレビを見ていても違いはわかります。
一度店頭で見てみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭で見ましたが、たまたま高額なブランドばかりでした。
その画像の大きさに感動したもので・・・
今の19インチも2万円だったので安物の部類に入ります。
画質は良くありませんが、私のレベルでは満足していましたから・・・

お礼日時:2008/07/17 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!