プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンガリアンプディングという種類の女の子のハムスターを5日前に購入しました。
この子はまだ1ヶ月経っていない子のようで、とても小さいです。大きさ的には、手をオッケーの指の丸い所ぐらいです。(例えが変ですみません。)
ですが、5日たった今日、いつもと違う動きをしていました。
細い目で、横にふらふらしながらお家から出てきて、ご飯を確認した後、家にゆっくりと戻っていきました。ゲージの中にはうんちはひとつもなく、便秘を疑っています。
昨日まではお水もご飯も食べていましたけど、今日はその様子は見ていません。それに回し車も元気に走っていたのに、今日はやっていませんでした。
背中も最近丸くなっていて、ペットショップにいた時は、普通にハムスターならではの平べったい感じで歩いていたのですが。丸い状態でふらふら歩いています。

これはストレスでしょうか?目を細めてふらふら歩いているのは、ただ寝ぼけているだけなのでしょうか?
まだ1週間経っていないので、病院に行く訳にも行かないと思いますし、どうしたらいいでしょうか?
※写真は元気な時の写真です。この様な丸い姿勢で歩いています。

「ハムちゃんが大変!!!」の質問画像

A 回答 (1件)

ハムちゃんがこんな状態なのに20歳未満の人限定って、動物を何と思っているのですか?ここで質問するなら年齢を制限しないで専門家の意見を聞くべきではありませんか?あえて厳しい事を言った事をお許しください。

因みに5にちまえに購入したと言う事ですが、丸くなっていると言う事は少し寒いのではありませんか。ハムちゃんは寒さにも暑さにも弱い動物です。私の所はデグーですが、夜は少し寒くなるので小動物用のヒーターを弱で使用しています。
温めてどうしても元気が無ければ5日だろうと病院に連れて行ってあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。私自身も正直焦っていて何が何だか分からない状態で、このページを見つけ、急いで質問しました。20歳未満とは私自身の事だと思っていました。言われてきずきました。ありがとう御座います。
ハムちゃんは部屋の温度が20~26℃であってもゲージの中の温度が変わらないということがわかり、急いで温めました。少しずつ目を覚まし、お水もしっかり飲んでくれました。飼い始めて間もなく、ストレスもあると思うので、様子を見ながらその子に対応していきたいと思います。
20歳未満に限定してしまった中、回答して頂いて本当にありがとう御座いました。