準・究極の選択

このコーヒーマシンにスポッとかぶせるようなカバーを作りたいんですが、こういうのってどのようにサイズをとったらいいんでしょうか?
単純に直線で横29cm 高さ28cm 奥行き18cmなのですが…

「お裁縫詳しい方」の質問画像

A 回答 (4件)

布で作るのかな???

この形に合わせた、円筒状のカバーは、かなり難度が高くなるから、四角い手提げ紙袋のような、形状で作る。
封筒型に作って、角の部分を内側に縫い合わせて手提げ紙袋の形にする。

寸法は、新聞紙など、テープを使ってポットに巻いて、取り外したものをばらして型紙にする。
ピッタリで作ると、内側への折り返しなどで入らなくなるし、布の厚さなども考えておく。

ばらした型紙には、縫い代が無いから、布を切る時には、縫い代分を多くとる。

縫う形にピンで仮止めしたら、かぶせてみて寸法の最終調整をする。

布(ビニールシート)とかは、伸びやすい方向が有ったりするので、気を使った方が良いかも知れません。
    • 0

最低でも必要なのが

直線で
横29cm × 2
高さ28cm × 2
奥行き18cm ×2

円周と 高さを大目にとって筒状にして
上でひもなどでキュッと絞るようなタイプだと楽だと思いますが?
    • 0

その寸法に余長を見た小判形に作ればいいと思います。

まず紙で作って見たら良いでしょう。
    • 0

円周(周囲?)を計ったら良いんじゃないですか?

• 0