プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護保険の利用について教えてください
81歳の父が、自力で部屋掃除、お風呂、外の散歩などやりずらくなり、
介護保険を使いたく、どういったレベルの日程になるか、
母がサポートできますが、その環境で介護保険認定いただけるものかなどご教授願います。

まず、病気としては、肺気腫、糖尿病、目がぼやけるなど持病を持っています。
いままで、お風呂、散歩などはやっていましたが、こけることがあり一人では止めるべき状況です。
ちなみに、掃除は、78歳の母が行っています。

ここで質問ですが、介護保険登録 要支援1,2や要介護1~5がありますが、
上記症状でどの程度でしょうか?
登録されるレベルにより、依頼できる範囲が決まると思いますが、
例えば、1割などの低料金で母がやっていた父の部屋の掃除をお願いできますか?
お風呂、散歩などのサポートを家族がいる中でお願いできますか?

A 回答 (4件)

ケアマネージャーが私の状況によって人的や機器を紹介してくださいます。

• 0

#1です。

> どの程度でどの環境でどういったサポートをうけられるか載っていません
ですから、まず地域包括支援センターで相談すれば、そこでケアマネージャーの担当者が決まります。
ケアマネージャーさんが介護認定の申請などの相談に乗ってくれます。

介護認定の申請をすると市町村の担当者が認定に訪問します。
調査をして、資料を基に認定会議に掛けそこで要介護度が決まります。
要介護度が決まったら、どのようなサービスが受けられるか提示されます(ここまでケアマネさんが行います)

ですから、市町村役場に包括支援センターの電話番号を聞いて、包括支援センターに問い合わせる事がスタートです。
    • 0

掛かり付けの医師に相談してください。

私は、介護二で訪問介護を受けています。
毎週二回のリハビリと入浴をしてもらっており、車椅子と歩行器の貸与も受けています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
介護二とのことですが、お風呂はご自分では入れないのでしょうか?
歩行器なしで、手すり無しで、自宅ローカを歩けないレベルでしょうか?

私の質問にある、父の状況ですが、これで支援、介護など申請とおりますでしょうか?

まず地域の包括支援センターに相談して下さい。

そこからすべてが始まります。

https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/basic/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか、Web情報などみても相談窓口、申請方法などは詳しく説明ありますが、
どの程度でどの環境でどういったサポートをうけられるか載っていません、
地域差もあり、グレーなのかと思います。