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居宅介護事業所で申請代行してくれると聞きました。
事業所にとって、代行だけで報酬があるのでしょうか?
認定後、契約を締結してからはじめて報酬が発生しますか?
事業所所在地と申請先の自治体が別の場合、
代行にかかる交通費などは、誰が負担することになりますか?

A 回答 (1件)

申請代行については頭が痛いです。


特に契約の中で代行手数料や交通費という項目が無い限り、利用者側から支払う必要はないです。介護保険からの報酬もないので事業所側はただ働きです。
報酬が発生するのは、契約後、適切な介護計画を作成し、それに基づいて訪問介護や通所介護、福祉用具貸与などのサービスが実施されてからです。計画だけ立てても結局利用されなかった場合は無報酬となります。
既存の利用者の場合、毎月の訪問の中で書類を処理できますので、それ程負担ではないのですが、、

ですから、申請だけならば簡単ですので、ご本人やご家族側で済ませていただけるとありがたいです。
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この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 09:38

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